今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

 蒼ざめた馬を見よを思い出してしまった

f:id:anzufig:20200117140034j:plain

昨日の続きが今日で、今日の続きが明日だなんて、

本当は奇跡だったのかもしれない。

そんなことを思うほど今回のコロナウイルスの出来事は、

明日のことは分からないとつくづく実感させられた。

去年の台風もそうだったけれど、今回ははるかに桁が違う。

 

世界中の人が得体のしれないウイルスに対し、

ただうろたえてばかりいる。

恐怖は正体が分かっているけれど、

正体が知れないので不安に陥って行かざるを得ない。

 

市場経済はリーマンシヨック以来の下げ幅を更新しているし、

何より今までの普通の暮らしがぷっつり途切れてしまった。

見通しも一寸先は闇みたいになって、

世界中がブラックホールに入り込んでしまったように思われる。

 

子供は学校にも行けず、大人も行動を制限されてきた。

今までがどれだけ幸せな日々だったのか思い知らされている。

一体いつまでこんな宙ぶらりんな日々が続くのだろうか。

 

これほど世界が震撼しているのは、

やはり、人間が得体知らずに襲う「死」を極端に恐れるからだろう。

毎日発表される「死」の報道を聞くと、

「死」は身近なものとなり、防ぎようがないから恐れの対象となる。

 

今、健康な自分や周囲の愛する者に対し、

「死」がいきなり身近に感じられると人は恐れを抱く。

死神が自分のドアを叩くような気がして来て恐くなる。

人は必ず死ぬのに不思議なものだ。

 

人間はコンピュータという高度な人工知能を作り、

火星までも往復できるようになったし、

無菌の世界すら目指していた。

そもそもウイルスのいない世界なんてありえないのに。

 

そこで、ふと思い出したのは聖書のヨハネの黙示録第六章、

第四の騎士のところだ。

「われ見しに視よ、蒼ざめた馬あり、これに乗るものの名を死と言い、

黄泉これに従う。彼らは…」

これは人の傲慢さに対する世界の反逆で、

4分の一が死ぬという予言である。

 

予言など信じないし、もともとクリスチャンでもないけれど、

こんな時世だから何だか気になってしまう。

(写真 サグラダファミリア内部 ガウディは何を祈るだろうか)