今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

伝言ドアフォンを使ったら喜ばれた

我が家には今どきのモニター付きドアフォンがついている。

家を留守にしたとき、赤いランプが点滅していると、

誰ぞか訪問客があったことになり、重宝している。

 

近頃は友達ですらアポなしでは訪ねてこないので、

その突然の訪問はほとんどが宅配便や郵便屋さん、

太陽光や外壁業者の営業マンだったりする。

 

先日、このドアフォンに関してある発見をした。

来客者だけでなく家庭内でも伝言が残せるのだった。

初めの頃、その機能を知ってはいたけれど、

メモの方が早い気がして全く使っていなかった。

 

最近はペーパーレスに毒されたのか紙にメモをするのが面倒で、

夜遅く帰ってくる夫の食事の説明をサボることが多い。

そのためせっかくのおかずを食べ損ね残念がることもしばしばだ。

これでは宝の持ち腐れだ、利用してみよう。

 

昨夜、ジムで遅くなる夫より早く休む私は、

「伝言」ボタンを押して、モニターに語りかけた。

「おせん泣かすな馬肥やせ」よりは長く、

「ネギトロ、汁は土鍋、お好み焼きの残り」と。

たったそれだけ録音に残した。

 

朝、彼に私の伝言を聞いたかと尋ねると、

「うん」とうなづいた。

赤色点滅が目立つように私がわざと部屋の電気を消していたから、

真っ先に目に入ったそうだ。

とても分かりやすいし、生の声なので良かったという。

 

そして、食事のことではなくてもすれ違いの時は、

お互いに伝言入れようねと言われてしまった。

 

今夜は趣味のサークルに行こうと思っているので、

何か気の利いた文面を考えてみよう。

 

f:id:anzufig:20200222163137j:plain

 

(写真 昨日のお昼は久しぶりのお好み焼き)