
田舎者の私はいざ上京となると、あれもこれもと予定の中に入れていく。
都庁の無料展望台を後にして再び地下道を歩いて新宿駅に戻った。
この日のメインの予定は中央線沿線にあるコンサートホールで、
クラシックの演奏会があり、友人二人と待ち合わせている。
今夜の曲は3人が好きな交響曲なのだ。
都会のコンサートはこんな具合に夜に行われることが多く、
平日の場合は会社勤めの人が気軽に立ち寄ることができる。
その点、私の住む田舎の町はコンサートと言えば休みの日と決まっている。
さすが、人口の多い東京である、
仕事帰りにオーケストラを楽しみたい聴衆も桁外れに多いのだ。
夕方7時に始まるコンサートまでまだ時間があるので、
長い付き合いを続けている別な古い友人と、
4時から2時間ほど会う約束をしていた。
私が上京するのはせいぜい月に一度ほどしかなく、
その時はこんなふうに予定をめいっぱい入れることにしている。
何てたって私はお上りさんなのだから。
気のいい友人は私の予定に合わせてくれた。
大学の街にはお店が少ないため、
事前にネットでゆっくり話のできる店を探してくれていて、
それが駅から遠くなく、かつ私の会場へも近くてとても嬉しかった。
洒落た外国風の外観もこの街にふさわしく、
内装もゆったりとしたホテルのロビーふうだった。
面白いことに個室のようなコーナーも幾つかあって、
どうやら月単位で仕事場として利用できるらしい。
もちろん当日利用もできるようだ。
最近はコロナ以降だったと思うが、
駅の構内などにも電話ボックスがつながったような個室があって、
時間単位で貸し出している。
カフェで仕事をするとなると他の客が気になるけれど、
そうした場では落ち着いて仕事ができそうだ。
このカフェにはバーもあって軽い肴もメニューにある。
店員さんもとても感じが良かった。
窓辺の席で瓶ビールを飲みながら、
二年ぶりに会う友人とはまるで昨日も会ったように話が弾んだ。
あっという間に時間が過ぎ友人と別れた。
さて、次は今日のメインのコンサートだ。
お上りさんの私のスケジュールはこんなふうに忙しい。