今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

椅子の足を切ってみた

 

食事をする時、テーブルが座卓なので私は床に座って食べている。

椅子に座りたい時は、パソコン用の回転椅子を奥から持ってきて使う。

でも、それは大きくて狭いリビングでは目障りだ。

 

食卓用の椅子はあるにはある。

その椅子は前に知人が捨てるというので、2脚貰って来たものだった。

でも、食後にくつろぐには角度が合わず、

何年か使ってからはいつか捨てようと納戸に放っておいた。

 

パソコン用の回転椅子では長く座るには疲れるし、おまけに邪魔だし、

そこで以前の椅子をまた持って来てみた。

これをリメイクしたらどうだろうか。

 

背もたれに角度をつければいいことだ。

つまり、足を短くすればよい。

おもちゃみたいな鋸しかないけれど切ってみよう。

失敗したら今度こそ捨てることができるではないか。

 

早速足に鋸を当てると物凄く硬くて驚いた。

家には錆びた小型の鋸しかないし、なかなか切れてくれない。

大汗を流しながら鋸を押したり引いたりして頑張った。

 

ちなみに時間を計ったら一つ切るのに30分近くもかかった。

いったい何の木を使っているのだろう。

見た目ではナラの木のように思える。

 

ナラの木を調べてみると、縦に切った時、

「虎斑」と呼ばれる線模様があるらしい。

確かにそれはあり、年季が入っているためより風格があった。

 

出来上がりは良くないけれど、

後ろが低くなったおかげでゆったりとできた。

ただし、背を持たれ過ぎると後ろにひっくり返る。

そのことさえ気を付ければ、

食後しばらく座ったままでくつろげるだろう。

 

捨てないで良かったなあ。

 

anzufig.hatenablog.com