今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

全国旅行支援は恩恵なのか、未来の借りなのか

 

旅の最後の夜はリムジンバスが止まる便利なホテルにした。

このホテルには何度か泊っていて、予約は電話なのだけれど、

今回は○○トラベルというネット経由でやってみた。

 

この日まではほとんどのホテルに空きがなかったけれど、

クリスマスを過ぎたのでどうにか探すことができたのだ。

しかも、宿泊費が安くなっている。

これが、噂の全国旅行支援というやつのようだ。

 

クロークでチェックインすると、ワクチンの証明書を求められた。

私は3回やっていたのでセーフだが、未接種だと陰性証明書が必要となる。

4回ワクチンをやっていても首相ですら感染したというのに、

不思議な括り方だと首をかしげる

 

さて、会計を済ますと、今度はクーポンとやらをもらった。

額は3000円で今日明日が期限だという。

荷物はもうパンパンだったから、お土産を買う余裕はない。

かといって捨てる気にはならない。

 

そこで、部屋に行ってお風呂に入ると、港へ出かけた。

海風は冷たいが対岸の夜景が美しかった。

海鮮料理屋に入り、最後の夜を祝って生ビールの大ジョッキを頼んだ。

つまみも日ごろ口にすることのない大トロを注文。

 

このクーポンの費用は国家予算でどれほどなのだろう。

旅ができる余裕のある人たちにしか恩恵はないのに、

いずれ万人から税金という形で吸い上げるだろう。

長い目で見ると一時の得なのだから、

私はこんな目くらましてきな支援の仕方は好きではない。