今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

旅先で銭湯に入る

旅先で銭湯に行ってきた。

そこは観光名所のはす前にあってかなり古くから続いている。

建物も昭和の感じがして今や近代化遺産になりそうだ。

 

暖簾をくぐると感じの良いおばさんが番台に座っていて、

「いらっしゃいませ」と明るく声かける。

番台は男湯と女湯、その両方を見ている。

昔はおじさんやその家族も交代で番台にいたが、

今ではそんなことはないだろう。

 

そもそも銭湯というものが町から消えつつあるのだ。

木製扉のロッカーに服を入れて浴場に入ると、

何だか懐かしい空気を感じた。

 

蛇口は赤と青のカランを押すと出てきて、

まるで映画の中に迷い込んだ気がする。

熱い湯に近所のおばあさんたちが浸かっていて、

時折話声がする。

 

備え付けのシャンプーや石鹼はないけれど、

とても贅沢な気がしてきた。

旅先でレトロなお風呂に遣っている。

それだけで素晴らしい体験だ。

自分の町では味わえない異次元体験、

たったの350円なりの料金。

 

時間が取れたらまた来てみよう。

 

 

 

骨董品の腕

 

下足入れは昔のままの下駄箱だった。