今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

空気圧器で初めて入れたタイヤの空気

遠出の際に給油をしているガソリンスタンでのこと、

家を出るとき、タイヤの空気が少なく明らかにへこんでいる感じがあり、

心配だったのでセルフで給油した後、事務所に駆け込んだ。

 

そこは国道沿いにあるセルフスタンドで敷地も狭く、

洗車スペースもやっとぐらいだ。

でも、対人のスタンドと違い値段がかなり安く、

そのためサービスで空気圧を見てくれるかどうか分からなかった。

 

事務所には中年の男性とレジの女性がいて、

「ここはセルフだから空気圧もセルフなんですよ」と男性が言った。

やり方が分からなかったので私はとても困った顔をした。

 

すると、その人は外へ出て、

空気圧の見方と空気の入れ方、抜き方を教えるから、

私に車を寄せるように言って誘導してくれた。

スタンドの奥に丸いガスタンクみたいなものがあって、

それが空気圧の機械だという。

 

彼は私の車のドアを開け、

その内側にタイヤの種類と値が貼ってあると教えてくれた。

私の車の空気圧は2.2ということだった。

 

彼はタイヤのバルブ蓋を外し、

その丸い空気圧機械のホースをちょうど自転車の空気を入れるようにして、

数値を見ながらやってくれた。

 

2.2になるまで2本目、3本目と丁寧に見本を見せてくれ、

最後の4本目を私にするように言った。

見よう見まねで正常値まで空気を入れると、

タイヤは気持ちよく膨らんでいった。

今までかなり空気が少なかったようだ。

 

作業が終わると、彼は空気圧の丸い機械は常に空気を入れるように、

大元の機械からホースでつながれていると、その仕組みを教えてくれた。

そして、「これからいつでもセルフで点検していいですよ。もう覚えたでしょうから」とにこやかに言った。

 

本来は自分でやるべき作業なのに、

手が空いていたのかどうかは分からないけれど、

親切にやってくれたお店の人。

 

何度も何度も頭を下げ、

この店をずっと利用してきてよかったとつくづく思った。