今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ヘチマは生命力が強い



今年は緑のカーテンをゴーヤではなくヘチマに変えた。
カーテンは居間の掃き出し窓に作っていて、
植える場所を変えるわけにはいかず、連作障害が起きるのである。

 

初めてゴーヤを植え付けた年は、種から育った苗から、

食べきれないほど実が採れた。

毎朝ゴーヤの炒め物をしても、知人に何本かお裾分けもできた。


5年ほどはそんな豊作が続いたけれど、

その後は実が段々と少なくなってしまい、

ここ数年は緑色のカーテンを楽しむだけのものになった。


長い間、同じゴーヤを植え続けたのだから連作障害が起きたと思う。

そこで、今年はヘチマの苗を買ってきて4本植えてみた。

去年、頂いた苗が結構大きな実を下げてくれたので勝算はあった。

今年はヘチマのスポンジも成功させたい。


ヘチマは大きくなるので、

ツルを支える紐や網はしっかり丁寧に作らないといけない。

でも、植え付けの頃にちょうど体調を崩していた私は、

ゴーヤの時と同じように市販の網を細い糸二本に括り付け、

それををテラスから地面へと吊るとただけだった。

 

それが、先日の台風の強風で一気に切れてしまい、

私の足ほどはあるかと思われる大きさのヘチマが、

三本もろとも地面に落ちてしまった。

あんな細い糸のような紐だから、もっと前に切れてもおかしくなかった。


カーテンごと落ちてしまったので、

大きな葉や入り組んだツルの中に実が隠れてしまい、

3つあったヘチマがどこにあるのか分からない。

探せばツルを痛めるのでそのままにしておくしかなかった。

 

それでもヘチマの勢いは凄い。

落ちてから数日が経つのに葉は枯れず、毎朝、派手な黄色い花が開いている。
灼熱の太陽に照り付けられていても、枯れないとは。
毎朝、窓の外を見るたびにその生命力に驚くばかりだ。

 

でも、葉の中に隠れているヘチマは果たして無事だろうか。

それが心配だ。