今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

釣れたアジを頂いたのに

12月4日 平戸 ⑥

f:id:anzufig:20211222181511j:plain

 

ゲストハウスの前に海が広がっていた。

早く目が覚めたので少し散歩をすることにする。

海べりは夏は海水浴場で賑わうのか広い駐車場になっていて、

水道やトイレもある。

そこに私と全く同じ車が止まっていた。

あまりない車なのでこんなところで会えて妙に嬉しくなった。

 

リアの空間に面白い工夫がしてある。

親しく声をかけると、釣りの格好をした若者がにこやかに応じてくれた。

彼は釣りの趣味のために、

便利になるようなアイディアを考え出したという。

その一つ一つを嬉しそうに説明してくれた。

 

f:id:anzufig:20211222180952j:plain

 

そして、これからあっちの堤防で釣りをするので、

体験してみたらと言ってくれた。

どうやらここは面白いほど釣れるらしい。

 

宿の朝食を済ませ、チェックアウトをした後、

先ほどの彼が教えてくれた堤防に向かった。

岸壁は強風でしぶきがかかり、少し怖かったけれどすぐに慣れた。

よくよく考えると、私は海の町で育った子供なのだった。

 

若者はもう100匹ほどアジを釣ったと言った。

小さな豆アジがバケツの中で動いていた。

私に釣ってみるように勧めてくれたので竿を持つ。

右手に何かが感じられ、針に魚が食らいついていた。

 

釣りをするのは初めての体験で、魚が釣れたのも初めてのことだった。

バケツに入った餌のアミを柄杓ですくいながら、

若者は今夜は父の誕生日でアジの南蛮漬けを作るという。

 

f:id:anzufig:20211222181058j:plain

 

しばらく堤防で遊ばせてもらい、別れを言うと、

お土産に魚を袋一杯入れてくれた。

とても気持ちの優しい人だった。

彼が動画をアップしているというので、チャンネル名を聞く。

 

今日の釣もアップするというので、

私は必ずコメントを入れると約束して別れた。

それなのに、私の記憶が曖昧になり、

宿に戻った夜、彼のチャンネルを探すことができなかった。

 

コメントを入れると言ったらあんなに喜んでいたのに、

とても申し訳ないことをした。

その場でメモすべきだったと後悔している。

きっとずっと悔やまれるだろう。