今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

レンタカーを返す

車を追突された後、私の車はディーラーの修理工場に入った。

その代わりに同じ車種のレンタカーが保険会社より手配されていた。

その車はピカピカで小さな傷一つなく、

私の6年物のそれと比べられないほど新車っぽい。

 

私はそれを動かすのが嫌で、

前から決まっていた大切な仲間との忘年旅をキャンセルし、

買物にも歩いて行った。

 

だから、レンタカーは使わないままずっとガレージにあった。

そこで、とても気になるので、直接レンタカー会社に電話した。

「使わないので返したい」と言ったら引き取りに来てくれた。

すぐ近くの店なのである。

 

そうしたら、その日、保険会社から電話が入り、

「この度はご迷惑おかけしました」という詫びの連絡だった。

私が、「車はまだ修理中で使わないから返した」と説明した。

 

相手は修理が完了したと思い、少し驚いた様子だったけれど、

私の行為は保険会社にとってはプラスだったろう。

でも、この町のレンタカー屋さんにしてみれば、

目いっぱい借りていて欲しかったはずだ。

 

つくづく自分が経済には向かない性格だなと思う。

資本主義社会というものは「消費」が第一なのだ。

使わない車を家に置いていてもお金がどこかで回れば良いのだ。

とても複雑な気持ちになる。