今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

追突は突然に

出先の町で車に追突された。

信号のある交差点で右折しようと減速していたら、

突然後部にドスンと衝撃を受けたのである。

 

ぶつけた人が慌てて降りてきて駆け寄り、

「すみません。よそ見をしていました。身体は大丈夫ですか?」と、

すまなそうに言った。

 

私も驚いていたので焦ってしまい、何が何だか分からない状態だった。

でも、とりあえず車の通りが激しいので、

震える手でハンドルを握りながら脇道に移動する。

 

こんな時、冷静になるのは難しい。

お互いにすぐに警察を呼ぶこともせず、

互いの車の凹み具合を見たりして焦るばかりだった。

 

ガックンと衝撃を受けた頸椎はさして異変を感じなかったので、

物損事故扱いで良いと私は言った。

その人はホッとしたようで、

とても申し訳なさそうに何度も頭を下げた。

 

いかにも感じの良い人でかえって気の毒だったけれど、

それでも、警察に事故証明をしてもらわなければならない。

むち打ちは遅く出てくることもあるという。

私のディーラーもそうするように言った。

 

軽い事故のせいか、警察官が来るのが遅くて、かなり長い時間待った。

待っている間も私の身体はずっと震えていた。

その人も落ち着かない様子で、

保険屋さんやディーラーの人と電話で話していた。

話していないといられない様子だった。

 

ふと道の脇に目をやると、公園の大きな花梨が落ちているのが見えた。

拾い上げると深い秋の良い香りがする。

その実の匂いを嗅いでいると、

もしも、この人がスピードを出して私の車にぶつかっていたら、

今頃私はどうなっていたのだろう。

そう思うと、黄色い花梨の実を普通に手に取る自分が嬉しかった。