今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

贅沢は非日常の私

夕暮れの空がまだキラキラと明るい頃、

その薄暮の様子を見つめていると、

悠久の時の流れが深く目に染みてくる。

心ではなく眼を通して確かな時の移ろいを感じるのだ。

 

そんなひと時、グラスにビールを注ぐと、

今日という日の終わりの始まりを実感する。

家の中から外を眺め、夏野菜の様子を確かめながら、

冷たいビールを喉に流し込む至福のひと時。

 

普段はビールとはいっても実は低価格の発泡酒か雑穀種で、

まことのビールを私が口にするのは週末と特別な日だけ。

それでも琥珀色したグラスにつく水滴は本物のそれと変わらない。

 

時々、日常から離れ、少々特別な舶来ビールを飲む時もある。

本場のベルギー産やドイツのものなど。

それらを口にする時はもっと夕暮れが意義あるひと時となり、

格段に違うその味に感動したりする。

f:id:anzufig:20210727160054j:plain

人は日常から非日常へ跳ぶ場合、

何かしら特殊な喜びに浸ることができるのだろう。

 

人間にとって連綿と繰り返される日常こそが真実だけど、

ちょっとした非日常への試みは欠かせない。

ビールという飲み物一つにしても言えることだ。

 

さて、今日も安物の雑穀酒でいこう。

そうでないと非日常が味わえなくなるではないか。

贅沢の喜びも分からなくなるではないか。