今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

たまにはカフェでコーヒーを

去年の1月以来、都心に物見遊山に行っていない。

だから、都会に行った時、よく利用していたカフェともご無沙汰している。

地方の暮らしは移動手段が車だから、そんなに休みたいこともないし、

遠くへ出かける時はコンビニのコーヒーを買って休むだけだ。

何となく味気ない暮らしである。

 

都会では移動手段が電車だから、何処に行くにも駅から歩くわけだし、

そのため疲れてしまい、どうしても一休みしたくなる。

私が街歩きに慣れてないせいかもしれない。

そんな時、カフェは女一人の時でもとても入りやすい。

 

今日は友達と街中で近況報告のためにちょっとだけ落ち合った。

いつものようにお店のベンチで話をしていたら、

時間は20分もなかったけれど、

彼女の誘いで新しくできたというカフェを見に行くことになった。

車で数分のところにあるという。

 

その新しい世界チェーンの有名カフェは、

すっきりとした直線の今風の作りで、販売品の並べ方もしゃれていた。

ロケーションが大型店舗のパーキングの一部のようになっているのが、

勿体なく思われたが、天気も良く快適な気温だったので外の席に座った。

 

外のテーブルは5つほどあって、

ひとりの男性が何やら本を積み重ねて勉強していた。

あと若い女性の二人組が話に興じていた。

 

都会と違い、客は疲れたから休むために来るとかいうのではなく、

カフェに目的があって来ているのだろう。

こんなふうにお喋りのためだったり、勉強だったり、あるいは仕事をしたり。

 

f:id:anzufig:20210614185824j:plain

奥の男性はテーブルの散らかりようの雰囲気から、

かなり長い間座っているように見えた。

中のテーブルと違い、長くいても気にならないようだ。

 

私たちはイチゴのタルトを半分ずつ食べて、

世間話をしながら過ごしたがあっという間に時間が来た。

私に用があって迎えの時間が迫っていたのだ。

 

たったの10分ほどしかいなかったけれど、

何となく久しぶりにおしゃれな時間を過ごした気がした。

カフェもたまにはいいもんだ。