今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ラインのトークで見えなかった友人のこと

友人の一人が闘病をしているらしかった。

彼女は遠くに住んでいるし、長いこと会っていない。

最後に会ったのは3年ほど前だったか。

 

でも、ラインのトークを私の方から時々思い出したように書いていたから、

彼女が元気なことは分かっていた。

ラインはやり取りの記録が残るし、反応も早く、

まるですぐ近くにいるような感じになる。

本当にラインは便利なツールだと思う。

 

ところが、現実はそうではなかった。

彼女は病名の確定で心が折れていたし、

治療のための強い薬で死を覚悟するほど打ちのめされていた。

そんなこととは露知らず、

能天気にライン便りを書いていた自分が何となく辛い。

 

幸い友人は今現在は体力を回復し、私にも病の報告を詳細に書いてくれた。

知らなかった自分を謝ったけれど、

それは彼女が望んだからで気にしないでということだった。

 

私ももし病になったら、きっと誰にも知られたくないと思う。

たとえ苦しい時でもトークが来たら元気そうな返信をするだろう。

 

生の存在としての人間の本当の背景は、

文字ではつかみ切れないとつくづく思っている。