今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

安物買いと言えるのかと思うとき

以前、中華製の安いバーナーを買って、

重さ以外はあまり不便を感じないと思った。

その後の使用感だけれど、これが、やはり価格なりの出来だと思った。

 

今日はみんなで近くの野山を少しだけ散歩して、東屋で雑炊を食べた。

山専ボトルのお湯では足りないので、

少し水を足して持ってきたバーナーで煮込んだ。

 

最近は中華製バーナーばかりだったけれど、

久し振りに本家本元のイワタニのバーナーを持って行った。

これがめっぽう使いやすい。

持った感じとか安定感が何とも違うのだった。

 

何しろ中華製のバーナーは足のネジが硬すぎたので緩めたら、

今度は強く戻してもすぐに足が緩くなって、

毎回ねじ回しで締め付けなければならなくなった。

閉め忘れるとフニャリと倒れる。

 

また火花の出る着火装置もすぐにきかなくなってしまった。

値段が5分の1ほどだから仕方ないと言えばそれまでだけれど、

火力だけは何のそん色もない。

見た目も使い方も本家本元のバーナーをそっくり模している技術は凄い。

だから、まだ安物とはいえドしばらくは使えそうだ。

 

モノの値段にはピンからキリまであるけれど、

決して安いからといって悪かろうばかりではない。

やはり、比較しないとその差は分からないものだ。

 

だから、この買い物が無駄だったというわけではない。

ただ値段が少しだけしか安くなかったら失敗だったと思うだろう。

人間とは、いや、特に私はケチな性格をしていると思う。