今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

人の振り見て我が振り直せ

自分の過去の栄光を全く見知らぬ人に話すのは、

はたで聞いてて良い気持ちがしない。

今日は公園のベンチでそんな年配男性に会った。

 

近くにいたので耳に入ったのだけれど、

どうやら話している相手は通りすがりの若いご夫婦だった。

私の目には彼らは早くその場を去りたいふうに見えた。

t彼らにその人の過去の栄光など興味があるはずもない。

だが、たまたま挨拶をした相手が自分のことを話し出し、

聞く羽目になったのである。

 

確かにその人がやったことは凄いことだった。

私の脳裏に『地上の星』のイントロが流れ始めた。

 

でも、質問もされていないのに、

自分のことを自慢げに話すのは如何なものだろう。

人格者は自分のことを自慢したりしない。

自分の価値は他人が話して初めて本物となるものだ。

 

老いていくと過去の日々が栄光に満ちていれば満ちているほど、

過去にしがみつこうとする思いが強くなるのだろう。

過去にしがみつくか単なる記憶として思い返すのは大きく違う。

前者の過去の時間差は、はたで見ていて滑稽なほどだ。

 

その場を去ってからよくよく考えてみた。

全く関係のない私がひどく不快に思ったのは、

その男性に自分の姿を見たからではないか。

私もきっとそんな面が大いにあるのではないかと。

 

「人の振り見て我が振り直せ」

今日はその言葉を思い出した。

反省、反省。