今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

価値観の合う人とだけと付き合いたいということは

世の中にはいろんな人がいて、自分と合う人ばかりではない。

半分は合って、あとの半分は合わない人だと思う。

一緒にいても居心地悪い人だと気を使ってばかりで、

その時間は楽しくないし、ストレスを産んでしまう。

 

だから、この頃は人付き合いも断捨離している。

モノより人の方が断捨離が多いのはちょっと悲しいけれど、

そんなに人生、余計な時間はないのだ。

 

だから、わざわざ気の合わない人と会話をして、

変な相槌などしていると表情さえも歪んでくるようになった。

そんなわけでいつの間にか、私の周りは居心地が良くなっている。

 

私は思いやりのある人が好き。

自分は少なくともそうだと信じている。

でも、まだまだ何か思いやりが足りない部分があるのかもしれない。

 

居心地の良い人だけと付き合うのはわがままだからか。

でも、どうだろう? 合う、合わないとは価値観が左右するのではないか。

価値観が同じような人とは感動を分かち合えることができる。

合わない人とは敵対してしまう。

 

でも、ハッと気が付いた。

この考えは間違いなくいわゆる「トランプ現象」へと導かれる。

価値観が同じ人間だけが集まると危険この上ない。

「USA! USA!」の連呼が思い出された。

私の考えは間違っている。