今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

片言の英語を話せるように勉強しなくては

f:id:anzufig:20200923155308j:plain

涼しくなったから、リトルヒルに行ってきた。

ちょうど2か月ぶりである。

リトルヒルはアップダウンの急坂があるため、

体力に自信がなかったけれど、

そろそろ運動を始めなければならないと、

わが身にムチ打ったのだった。

 

同じように考える人が多いのか、

3時過ぎでも車がたくさん止まっていた。

 

いきなりの急坂は息が切れたけれど、

どうにか定時間で上れホッとした。

風は爽やかで気持ちよく、夏の終わりが確実に来ている。

 

最近痛み始めた膝と転んで捩じった右足首を騙しながら、

いつもより少し遅くなってどうにか車に戻った。

約2時間のウォーキングだから時計は5時を過ぎていた。

 

帰り支度をしていたら10人ほどの若者のグループがやってきた。

みな東南アジアふうの外国語を話していた。

手に買い物袋を持っただけの軽装だ。

 

今からリトルヒルを一周すると暗くなるので、

老婆心とは思いつつ彼らにアドバイスしたくなった。

居合わせた人たちも心配そうに眺めている。

 

日本語が通じないようなので、

片言の英語で話しかけてみた。

 

私  Can you speak English?

           Do You go to little hill top?

リーダらしき若者 Yes,We will.

私  How many times you went here?

若者 Two.

私  You must know today`s sunset time.

   It `ll be dark very fast.

   Because it Fall.

   You have to walk only 1 hour.

 

若者 Oo ,Thank you very much .

          We`ll  come back here till 6 oclock.

 

きっと間違いだらけの英語だったけれど、

お互い片言の英語が通じて安堵した。

ここは照明もなく日が落ちたら真っ暗になって危ない。

小学生ほどの子も混じったグループだからなおさら危険だ。

 

彼らは外国人研修者なのだろうか。

お互い理解しあえる英語は、

せめて片言でもできるように勉強しなければならない。

あらためてそう思いながらにこやかに去る彼らを見送った。