今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

レモンバーベナとドクダミのハーブティ

f:id:anzufig:20200919165817j:plain

芝生の中に10年ほど前に植えたハーブのレモンバーベナがあり、

この夏もたくさんの葉を茂らせた。

 

これは、生の葉をそのままお湯に入れただけでも、

さわやかな香りのハーブティになる。

だから、枝を切ってはざるに広げて乾燥させ、

小分けしてラッピングし、人に上げたりしている。

 

乾燥したレモンバーベナをお湯で数分煮だして、

冷蔵庫で冷たくすると、夏の暑い時期にはぴったりの飲み物になる。

冬は冬で熱いのを飲むのも心が落ち着く。

ハーブには鎮静効果があるのだ。

 

私は少しだけ紅茶を入れて飲むことが多い。

先日、紅茶が切れていたので、

前に同じように乾燥させて採っておいた庭のドクダミの葉を、

試しに合わせて煮だしてみたら、一層良い味になって驚いた。

 

レモンバーベナだけだとハーブ感が強すぎるし、

ドクダミだけだと薬草感が気になる。

お互いの特徴が出すぎないせいで、柔らかな味と香りの飲み物になった。

 

このレモンバーベナは、枝も爪楊枝として使える。

去年の夏、口に入れてかじったらほんのりとレモンの味がした。

だから、今年は小枝を捨てずに爪楊枝の代わりに使うことにした。

 

形がいびつなところがとても自然で、

後味が良いのはクロモジ以上だと思う。

作るのは面倒だけど、気が向けばやるだけのこと。

手作りは暮らしにゆとりを感じさせる。

 

(写真 ハーブティと手作りのケーキに刺した爪楊枝)