今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

夜の運転は避けよう

出先で帰りが夜になった。

よく知る道でも暗くなると周囲の景色も見えず、

おまけに疲れもあってか、何やらミスが多い。

 

それというのも、前の車の2台先あたりに赤ランプの点滅するパトカーがいた。

赤色灯がクルクルと回っているのに「何かあったのだろうか」などと考え、

気が奪われてしまい、なぜかふうっと右車線へ入ってしまった。

まだ右折するのは三つほど先の信号なのに。

 

仕方なくナビに頼ることにしてそのまま行くことにした。

以前その道も利用していた時があって、朧げに覚えている。

次は行き先を修正するために左折し、

そして、また右折した。

 

すると、その道は今までの倍ほど広くなっていて勝手が違い、

思わず反対車線に突っ込みそうになった。

 

幸い夜の交差点には一台の車もなく難を逃れたが、

もしも反対車線に車が勢いよく走ってきていたら、

大事故になったかもしれない。

もちろん私の不注意となる。

 

以前、知らない高速道路に入りそうになって、

手前で運よくUターンし恐い思いをしたことがあり、

逆走は誰にも起こりうると思っている。

 

それにしても運転はたとい集中力があっても、

ふとしたことでそれが乱れることがある。

今日は前を走る警告灯に惑わされ、

平常心を忘れ頭の中の記憶が混乱したのだろう。

こうしたことは一度足りとてあってはいけない。

 

だから、毎日車に乗ることが多い地方の住民は、

毎回毎回、「ブレーキはここ、アクセルはここ」と、

足で確かめてエンジンを始動しなくては。

いつなん時踏み違えるかもしれないのだ。

 

そして、疲れていなくても、

夜の運転は避けた方が絶対に身のためだと思う。

特にテリトリー以外の町ではなおさらだ。