今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

マグネシウムの粒で洗剤のいらない洗濯をしてみよう

f:id:anzufig:20200421094007j:plain

洗剤のいらない洗濯方法を教えてもらった。

洗濯機の中にマグネシュームの小さな粒を入れた袋を入れ、

洗濯物を洗うのである。

前に洗剤を使わなくても汚れを落とす洗濯機が発売されたことは聞いたことがあるが、

その後耳にしてない。

今も売っているのだろうか。

 

もともと洗剤を多く使わない私だから、

このマグネシュームを使った洗濯方法は馴染みやすい。

これは「洗濯マグちゃん」とかいう可愛いい名で商品化されていて、

環境問題を気にする人にかなり前から人気があるらしい。

 

マグネシュームの成分で汚れを落としたり、

菌を少なくしたりする銀色の粒は、

150グラム1000円程で買える。

完成品は結構値が張るので、

袋をミシンで縫って自作すれば格安でできる。

 

このところマスクを作ったりして縫物は苦にならない私。

早速ミシンを出して古いハンカチで頑丈な袋を作った。

ハンカチの生地は薄い割には丈夫で破れにくい。

 

その中に50グラムのマグネシュームを入れ、

手厚く縫って粒が飛び出さないようにした。

粒が飛び出て洗濯槽の中に散らばったら、

洗濯機が壊れてしまい元も子もない。

 

 

こんなもので地球環境が良くなるなんて、

エコ暮らしにはかなり関心があるのに、

全然知らなかった自分が馬鹿だった。

 

早速明日から実験してみよう。

もし、洗い上りが変わらなければもう洗剤とはおさらばだ。