今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ダンボの耳になった

体調が戻ったので、

昨夜ひとりで山の家から帰宅したけれど、

どうも今度は眼の縁や耳が痒くてならない。

 

腸炎の後遺症にこんな皮膚病があるのかと、

不安な気持ちのまま寝たけれど、

朝起きて鏡の前でビックリ仰天した。

 

何と片目が赤く腫れて開くのもやっとで、

瞼の隙間に瞳が見え隠れしている。

爬虫類には申し訳ないけれど、見た目はそれ。

 

更に驚いたのは、鏡に映る顔全体の何かがいつもと違った。

よく見ると、左の耳が片方の倍ほどの大きさになって、

無様に垂れているのだった。

一晩で耳たぶが成長するなんてあるのかと「耳」を疑った。

そして、なぜかエリマキトカゲを思い出しゾッとした。

 

もはやこれは私ではない。

鏡の中の自分は恐ろしく奇怪な爬虫類顔になっていた。

カフカの『変身』はゴキブリだったっけなどと、

のんきに考える余裕などなくただ怖い。

 

今日は久しぶりに仲間と会うので、どうにかごまかさなくては。

そう思い、イスラムの人のようにベールを被ってみたけれど、

目を出さなければならないから却下した。

 

眼帯は耳にゴムを引っかけるので無理だった。

異常に大きくなった耳をこれ以上刺激したくない。

ただでさえ痒くてたまらないのだから、

今も増殖しているのかもしれない。

 

目の腫れは蚊に咬まれたりしてよくあることだから、

仕方ないとしてもダンボの耳は衝撃的だ。

指で触れるとかつてない存在感で心を震撼させた。

 

目と耳は隠しようがないので、

とにかくありのままで行くしかない。

みんな私の顔を見てどんなリアクションをするだろうか。