今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

不眠症は因果な体質だと思う

昨夜、突然の吐き気で目が覚めた。

どうやら胃腸炎が移ったらしい。

三回ほど苦しい嘔吐をした後、

そのせいで今度は眠れなくなった。

朝まで全く眠れない。

 

私は以前から不眠の癖があって、

夜中にトイレに起きると、

そのまま悶々として朝を待つ日が多い。

そんな時は窓の外が白み始めたら起きだすことにしている。

 

そのために部屋には時計を置いていない。

時計があると何時に目が覚めたか分かってしまい、

それが原因で目が冴えてしまうから。

 

つくづく因果な体質だと思う。

眠れないから眠っても睡りが浅く、夢ばかり見てしまう。

夢は不安を募らせ、不安は再び夢を生み出し、

いつも悶々と苦しませられる。

 

友達は私などより半分しか睡眠時間がないのに、

横になった途端に深く熟睡して、

何年も夢など見たことがないというから羨ましい。

それに比べると夢にうなされる私は惨めだ。

 

とはいえ、私の睡眠時間は実は友達と比べると倍近くある。

何と私は9時間も寝ることのために費やしている。

睡眠の浅さゆえそうなったのか、

この長さが睡眠を浅くしているのか、よく分からない。

 

今朝は熱も少しあって、頭痛と節々が痛んだ。

食事はお粥を茶碗に半分ほど食べただけだった。

吐き気はなかった。

 

今日は昨夜の睡眠不足を埋めようと、

ずっとお布団に横になっていた。

早く治るためには今夜は熟睡したい。