今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

無人販売所のラベル

用事で行く途中に「何でも100円」と書かれた無人販売所がある。

そこが気になってからもう半年ほど経つけれど、

なかなか立ち寄る機会がなかった。

 

f:id:anzufig:20190831135005j:plain

今日思い切って車を止めて覗いてみた。

辺りは広い田園地帯、野菜を求める人は私のように他所の人間に違いない。

きっとこの土地の人が余ったお野菜を日銭にしているのだろう。

 

納屋に似た屋根のついた掘立小屋に、細長い机がおいてある。

大きなナスが5本入った袋と、

大量のピーマンの入った袋が並べてあった。

玉ねぎも中玉だけれど6個は入っている。

ナスの袋は大分売れ残っていたが、ピーマンは最後だった。

よく見るとひとつひとつにラベルが貼ってあり、

「自家製堆肥で無農薬で栽培しました」と書かれている。

 

百円玉がなかったので困っていたら、

料金箱の横に古びれた両替機が備わっているのに気付いた。

恐る恐る1000円札を入れると、両替機はスーッと札を吸い込んだ。

硬貨がチャリンチャリンと音立てて落ち、

なぜかちゃんと機能してるんだと感動を覚えた。

 

そして、鎖のかかった料金箱にうやうやしく硬貨を入れ、

野菜を車に乗せ家路へ向かった。

安い高いは別にしてラベルの文字が気に入った。

また行こう。