今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

盛夏のペットボトル利用法

地球上で問題になっているプラスチックだが、

あまりにも暮らしに溶け込んでいて、減らすのは難しい。

我が家はペットボトルの飲料は滅多に買わないけれど、

なぜかいつの間にか空ボトルが増えている。


そこで少しでも貢献すべく、ペットボトルを捨てないで、

太陽光「発電」ならぬ太陽光「発熱」をやるため利用している。

水を自然に任せて熱くするだけのことだが、

その用意は面倒くさい。

 

今年は暑い日が続いたのに準備をサボってしまい、

まだ数日しかやっていないけれど、

気温が30度を超す日は、

水の入った大きなボトルはお昼ごろには40度以上のお湯になる。

 

お日様の恵みのお湯を汗まみれの身体にかける時の爽快さは、

人工のエネルギーに頼らなかったということがあるためか、

何倍もの満足感に浸ることができる。

比喩は変だけれども、山を歩いていて温泉を見つけた時の喜びにちょっとだけ似ている。

温泉も太陽熱も自然エネルギーだ。

 


今夏は寝苦しい夜のためのペットボトルの利用法を新しく発見?した。

冷凍した2リッターのボトルをバスタオルに巻いて氷枕にすることだ。

1週間ほど試してみたけれどとても快適だった。

硬さは夏用の竹枕ほどで、それほど気にならなかった。


氷は朝には半分ほど融けていて、

目覚めの時の水分補給に役立つ。

水には好みの柑橘系のエキスを混ぜてあるので飲みやすい。

これはお湯を作るより準備は簡単で、

毎日水を足して冷凍庫に入れて置けばよい。


でも、新案のペットボトル枕は電気がなければできないのが悔しい。

異常気象の盛夏はやっぱり電気がないと生きていけないのか。

電気を使えばますます地球は暑くなっていくというのに。