今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

優しい人にトマトを上げる

f:id:anzufig:20190807082544j:plain

涼しくなった?夕方に庭に出て草むしりをしていたら、

前の奥さんが仕事から帰ってきた。

大きなトマトが食べきれないようになっていたので、

上げたくて声をかけた。

 

「トマト、いる?」と声をかけると満面の笑みを返して、

こっちへ向かって来た。

何年も顔を合わせているのに、初めて彼女は庭に入った。

よく考えたら私も彼女の家の敷地内には入ったことがない。

この新興住宅団地は塀はないけれど、そういう場所なのである。

 

彼女は私の菜園にひどく感心してしていた。

私も米袋の再利用で栽培したトマトが、

毎日こんなになるとは思っていなかったと説明した。

真っ赤に熟れたトマトを6個ほど採っている間、

彼女は我が家の芝を侵食しているクローバーをむしってくれていた。

半袖の腕に蚊がぶんぶん襲っていた。

 

私が雑草取りに難儀しているから少しでもと手が動いたらしい。

彼女のファミリーはみんな気持ちの良い人ばかりだ。

やはり、母親が良い人だからと再確認した。