今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

みんなで渡れば恐くないということかな

趣味の仲間で利用している公民館、

なかなかの設備でドアを開けるのにも暗証番号が必要だ。

部屋も多く、ダンス室や楽器練習室、調理室、pc室などかなりの設備で、

ここの市民はたいそう恵まれていて羨ましい。

 

玄関にある図書コーナーには机が幾つかあって、

休めるようにもなっている。

 

用事があって早めに来た私は、

そのテーブルでお昼のお弁当を食べることにした。

 

椅子に座りお弁当を開いたら、

テーブルの真ん中の注意書きが目に入った。

「ここでの飲食はご遠慮ください」とあった。

 

四つのテーブルのすべてに置いてあったので、

相当な意志が感じられた。

きっとマナーの悪い人が食べ物をこぼしたりして、

後始末をしないで帰るからこんな注意書きをしたのだろう。

 

外は暑いので仕方なく場所を移し、

こっそり誰もいない調理室に行って片隅に座って食べた。

 

先ほどの玄関に戻ると、さっきはいなかった4人組のおばさん達が、

持ち寄った食べ物を囲み、お昼を広げていた。

まるで宴会のような賑やかさで食事とおしゃべりを楽しんでいる。

 

私はこっそりと食べてきたのに、

彼女たちは何とも堂々としていた。

隣に座った私に目もくれず食事会は続いた。

食事禁止の注意書きなど何てことないようだ。

 

この4人も私のように一人だったら、

禁止事項を破らなかっただろう。

私もひとりではなかったら平気で食べていたと思う。

 

徒党を組めば気が大きくなって、規則も破るのだ。

みんなで渡れば恐くないということか。