今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

食品ロスとは無縁な私

食品ロスという言葉がある。

これはコンビニやスーバーなどで賞味期限の迫ったものや、

期限を過ぎたもので、廃棄されるものを差す。

 

コンビニでは安売りをしないため、

かなりの量のおかずやパンなどを捨てている。

お弁当やサンドイッチ、菓子パンにおまんじゅう、

プリンなど数えられないほどだ。

廃棄にも人手とお金がかかるそうで、何と無駄で罰当たりなことだろう。

 

我が家近くのスーパーは夕方に行くと生ものは半額で買えるので、

なるべく夕方に行くようにしている。

日配品の牛乳などはどうせ何日かで使い切るのだから、

賞味期限の迫ったものをわざわざ取るようにしている。

 

食品ロスの軽減対策は消費者の考え方を180度変えなくてはならない。

新しいものを奥から選んで買っているとお店のロスは増え、

高じて買い物客の負担増にもつながる。

 

先日、インスタントラーメンを食べたくなって、食品庫を探したけれど、

一つだけあったのがタイかどこかの国のラーメンで、

袋をよく見ると、何と賞味期限を丸3年! も過ぎていた。

きっと製造年月日はそれより1年は前だろうから、

6年前のラーメンかもしれなかった。

 

1、2年は実証済みの身体なので、

これは人体実験に打ってつけと思い、意気揚々調理した。

激辛のトムヤンクン味ラーメンは匂いも味も何も変わらなかった。

もっとも最初に食べた味を忘れていたのだが。

 

でも、とにかく身体の変化もこれと言ってなく、ちょうど食後1か月が経った。

そんなわけで記録しておこう。

そういえば今ヨーグルトにかけている杏ジャムも20年ものだった。

f:id:anzufig:20190517143535j:plain