今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

気になっていた邸宅の庭を見物

f:id:anzufig:20190515181145j:plain

近くのコンビニから用を済ませ自宅に戻っていたら、

裏道にある高い石塀に囲まれた邸宅のような家の前で、

ひとりの女性が道端の草むしりをしていた。

 

その家は四季折々木の花が見事で、

通るたびにどんな人が住んでいるのか気になっていた。

ここに来て10年近く経つのに、

そこから人が出てきたことは一度もなかったから謎のままだった。

 

私がその道を通るのが月に2回としたら、1年で24回となり、

すでに200回近くは通ったことになる。

人が住んでいないとも思っていた。

 

だから、何としても挨拶しなければ。

そんな気持ちで「草むしり大変ですね」と、

しゃがんでいる女性の後ろ姿に明るく声をかけた。

その人は気持ちの良い笑顔で挨拶を返してくれた。

 

そして、私が庭のことが気になっていたことを話すと、

次々とこの家について語ってくれた。

 

その人はここの家主の雇われ人で、

家主は高齢なためこの時期は草刈もしているのだと言った。

家主はどうやら地域の名士で相当な人らしく、

いまだに朝から夕方まで自分の会社に通っているという。

女性はそこの社員なのだ。

とうに奥さんは亡くなり、お子さんもいないから全くの一人暮らしだという。

 

私は平日の昼間ばかりしかここを通らないので、

時間が違うため会うことがなかったのだ。

 

草むしりの女性はとてもなつっこい人でせっかくだからと言って、

私を蔓バラのアーチから庭に招き入れてくれた。

そこには名前の知らない色とりどりの花が咲き乱れていた。

芝生の真ん中には石のテーブルがあって園遊会ができそうだ。

邸宅のガラス窓の中にも花々が飾られていた。

 

私は剪定済みの白い蔓バラを何本か頂いて、お礼を言い、門を出た。

家に戻り白バラを花瓶に挿して眺めていると、

子供の頃、今日の出来事と似たようなことを、

何かの物語で見たような気がしてならなかった。