今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

連休中もやっていた図書館

長い連休、なぜか図書館はいつも通りやっていた。

10日も休みだと嫌だなあと思っていたら、

近隣の4か所の図書館が全て開館していたのだった。

おかげで必要な本やDVDを借りることが出来た。

もちろんのこと、図書館のそばの役所は閑散としていて暦通りお休みだった。

 

この周辺のほとんどの図書館は月曜日が定休で、

その日が祭日だった場合は翌日になる。

今月の子供の日は日曜日で翌日が振替休日だったから、

今日の火曜日が休みということになる。

 

とすると、図書館で働いている人たちは正規の職員ではなさそうだ。

きっと民間からバイトとして来ているのだろう。

 

私はよく図書館を利用する。

趣味の雑誌はソファに座って隅々まで読む。

新刊本もなるべく買わず、リクエストするようにしている。

図書館で手にして、どうしても手元に置きたいときだけ本屋に行って買う。

 

図書館は読みたい本がなかったら、

県内外の図書館を検索して探し出してくれるから嬉しい。

本が届いたら携帯に連絡してくれる。

 

図書館は素晴らしい住民サービスの機関だ。

そのため私は図書館でなるべく多くの本を借りるようにして、

ボランティアで本の整理をやっている。

 

そうすると思いがけない本に出会うことができて、

自分の世界の狭さに気付くから一石二鳥だ。

図書館は私にとって必要不可欠な場所である。