今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

子供は休みでも親が働く現実もある

今日が10連休とやらの最終日だったけれど、国道は空いていた。

連休とは名ばかりだと思っていたけれど、

確かにトラックが少なかった。

 

かといってその分乗用車が多いということもなく、

普段は混んでいる場所もスムーズに走ることができた。

おそらく連休が長すぎてそれぞれ思い思いに出かけたのだろう。

 

少し前の日本は働きすぎなどと言われていたが、

今や世界の先進国の中では休みの多い国になったようだ。

 

休みとは言っても基本は「学校が休み」ということで、

官公庁が休みということになる。

この長い連休は官公庁に勤める人たちは、

堂々と長い休みを楽しんだのだろう。

 

町を走ると食べ物屋さんはどこも営業中だ。

もちろんコンビニも然り。

今が稼ぎ時と頑張っている。

 

へそ曲がりな私は、

そうしたお店にせめて三連休ぐらいしてもらいたいと思う。

国を治める人は自分の休みより重要に考えてもらいたい。

 

親が不在でゲームなどをしている子供たちの姿が目に浮かぶ。