今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

地元の食べ物屋が生き残る

この日は朝から用があったからお昼は外で食べた。

友達が一緒だったから町の美味しい店を教えてもらった。

ちょうどお昼時で駐車場は満杯に近い。

f:id:anzufig:20190422165439j:plain

 

二台の車をどうにか止めて店に入ると、

そこは昔ながらの昭和の雰囲気がする中華料理屋だった。

ラーメン屋というより正統な中華料理屋。

 

カウンター席と座敷のある店には客がひっきりなしに入ってくる。

麺類も多いけれど中華定食も色々あった。

かつ丼もあるのでびっくり。

 

私たちは二種類の定食を頼み少し分け合った。

レバニラとホイコーロだった。

私が頼んだホイコーロは900円也。

 

熱々の出来立て料理は両方とも家庭的な味で量も多く、

その上メニューも多いので、人がたくさんやってくる理由が分かった。

友達によると、この店はもう30年は続いているという。

 

我が家の近くにも店がたくさんあるけれど、次々と閉店している。

生き残っているのはこんな地元資本の店ではなく、

ファミレスなどの大手チェーン店が多い。

 

今日のお店はそんな意味でも地元店の模範のようだ。

これからこんなお店を探して行こう。