今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

配達人さんは忙しそうだから

ちよっとだけ留守した間に不在票が届いていた。

帰宅したのは夕方の六時を過ぎていたのに、

ドライバーに電話したら帰りに寄ってくれるという。

 

荷物の届く日はいつもなら家で待っているのだけれど、

ちょっとならと思って外出すると、不在票がこうして届いていることがある。

荷物を早く受け取りたいのは山々だけど、

配達員さんの手間を思うと胸が痛む。

 

そんな時、私が用意するのは缶コーヒーや缶ジュース。

夏の暑い時や、こうして不在をしてしまい二度来てもらった時などに準備する。

 

玄関チャイムがピンポンとなって、

御礼を言ってサインした後、さり気なく缶ジュースを渡すと、

ほんのちょっとしたことなのに、疲れ切った配達員さんの顔がほころぶ。

 

もし、私が運ぶ立場だったら、

こんな夕刻に配達させられ、苛立っているはずだ。

でも、ごめんなさいと言われ何かちょっと口に入れるものを頂いたら、

少しは心が和らぐだろう。

 

荷物を開くとしゃれた瓶に純米吟醸酒が入っていた。

知人が長野から取り寄せてくれたのだ。

前の日に電話で送る話は聞いていたが、翌日にもう届くなんて。

 

昨夜は配達人さんのおかげで、

早速、こくのある美味しい原酒を飲むことができた。