今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

今どきのスマホ女性と比べると

電車に乗ってきた年の頃は20代の子連れの女性、

誰も声をかけないので席を譲った。

「この子が重くて‥」と喜んで座り、

前に抱きかかえた子供の頭を撫でた。

 

その人がスマホを始終見ているので、

スマホは便利かと尋ねてみたら「はい」とうなづいた。

何が便利かと訊くと、スマホがあればカメラもスイカも不要で、

お財布がなくても大丈夫なぐらいなのだそうだ。

f:id:anzufig:20190222133407j:plain

私が「今日はカメラとタブレットガラフォとルーター

それにスイカを持ち歩いている」と言うと、

目をまん丸くして驚いていた。

 

彼女によると、写真はスマホを通して印刷も頼め、

切符は残金が少なくなると自動的にお金が補てんされ、

買い物をするとポイントが増えてそれで欲しいものが買え、

テザリングルーターにもなるし、とにかく最高なのだそうだ。

 

確かに一台で何でもできるのは便利だけれど、

その一台に問題があったら、かなりのダメージを受けることになる。

ネット障害や紛失、故障などが絶対に起こらないとは誰も言えない。

 

私は電話もカメラもGPSもすべて専用機を持ち歩く。

確かにかさばるけれど、一つが壊れても電源がなくなっても何の支障もない。

ネットに頼らない暮らし方も可能にしなければ。

 

携帯電話も地図も持たずに東京から大分県まで歩いている

スーパーボランティアの尾畑春夫さんと比べると、

私など足元にも及ばないけれど、

少なくともこの若い女性よりはサバイバルできるはずだ。