今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

おかずに困ったときはかき揚げを作ろう

f:id:anzufig:20190107174350j:plain

毎日のおかずを作っていると、買い置きの材料がないことがある。

例えばお肉やお魚で主菜になるものだ。

それらがないと菜食主義者でないからはたと困ってしまう。

 

とはいえ、スーパーに行くのも億劫だし、

できれば何とか工夫しておかずを作りたい。

そんな時、残ったお野菜でかき揚げを作ることが良くある。

 

葱や人参、蓮根や牛蒡などの根菜がちょっとだけ残っていたとしても、

小麦粉と卵を溶き天ぷらにするとかさも増えるし、

お腹を満足させるおかずになる。

さらに乾物の小魚や小海老など混ぜれば栄養的にも良いし、

堂々主菜の代わりになる。

 

大量にできるので残ったらそのまま冷凍して、うどん用に取って置く。

お昼にひとりでおうどんを作る時、

冷凍室のかき揚げに救われ、

ちよっと贅沢な「たぬきうどん」に舌鼓を打つことも度々だ。

まさに困った時のかき揚げといえるけれど、いかにも貧乏臭いかなあ。

二か月に一度ぐらいそういう時があるのは、

食生活を見直すにも良いことだと思う。