今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

住宅にも防犯カメラ?

散歩をしていたら新しい住宅街に出た。

いつの間にか造成されたのか、前に来たときは畑が広がっていたような気がする。

殆どのガレージには車がなく、まだ住人達は仕事から帰っていないようだ。

周囲は田園が広がり、昼下がりの静寂は平和で穏やかな暮らしが想像された。

 

今風のピカピカの家には塀がなく庭も丸見えだ。

若い家族なのか庭にはテーブルが置かれたりしている。

花が好きな人が住んでいる家にはプランターが賑やかだ。

それぞれが個性を競っているようで面白く、それとなくそっと見物した。

 

家はこうして塀がない方が人の目があるから安全だと思う。

見られるという落ち着かなさはあっても、安全が優先する。

昔の住宅のようにブロック塀で囲んだりするとかえって危険だ。

それに、このあたりは町外れだし、住民以外は滅多に歩かないだろう。

最近は住民ですら歩かないのだし。

 

そんなことを思いながら歩いていると、

いくつかの家に防犯カメラが設置されているのに気が付いた。

多い家は何個か付けていて、通りや境界を写すようになっている。

 

とすると、家々を観察しながらのんきに散歩していたこの私も

監視されていたのだろうか。

 

この穏やかな静けさにそぐわない監視カメラ。

近所の人の顔を知らないから外を歩く人が気になるのだろうか。

それとも泥棒が入ったのだろうか。

何だかここは通りたくないなあと嫌な気持ちになった。