今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

たとえ実がならなくても美しいものは美しい

f:id:anzufig:20180801142926j:plain

朝目覚めると、色鮮やかなレモンイエローの大きな花が、

窓の向こうからこの目に飛び込んできた。

庭の片隅に勝手に芽を出したカボチャの蔓に花が咲いているのだ。

 

いつもの年なら幾つか美味しい実をつけ、食卓を飾るのに

今年は酷暑のせいかなかなか実らない。

けれど、塀に絡んだ生命力いっぱいの緑のうねりを

切ってしまう気にはならなかった。

その勢いの凄さが健気すぎるのだ。

 

そんなカボチャが今朝は四ついっぺんに大きな花を咲かせている。

まるで私を喜ばせるために開いてくれたようだ。

 

たぶんこの花たちも今夏は実らないと思う。

 

けれど、たとえ実がならなくても美しいものは美しいし、

その生命の歩みに心動かされる。

切らなくて良かった。