今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

煙探知機は意味がない?

ガスレンジのグリルが壊れてから、 昔の上乗せタイプの魚焼き器を使い魚を焼いている。 その面倒さにもう大分慣れたのだけれど、困ったことがある。 それは、魚焼器から発生する白い煙が、 換気扇をしていても天井の探知機を鳴らしてしまうのである。 以前、…

金魚の引っ越し

お店に昔ながらの朝顔型の丸い金魚鉢が売っていた。 わが家の金魚鉢はプラスチックの大きな菓子入れを利用したもので、 ずいぶん長いこと使ってきた。 そのプラスチックの容器がヘドロのようなもので真っ黒くなり、 束子でこすっても落ちず赤い金魚たちが見…

灰でグリルを洗う

システムキッチンに標準装備されている魚焼きグリルが壊れたようだ。スイッチを入れると1分も経たないうちに自動的に消えてしまう。温度センサーがいかれたらしい。 キッチンはガスなので、電気と違って器具の故障は何となく恐い。そこで、ホームセンターで…

築地はインバウンド客で混んでいた

久しぶりに会う友人と六本木で待ち合わせた。 しゃれた都心のビル街は私の暮らす田舎とは違い、 ウインドウに映る自分の姿がなんとなく恥ずかしく感じられる。 満開の桜もどことなくすましている。 展覧会を見終わったらランチでもと約束していたのに、 ミッ…

箱根八里を歩いた

宿の車で昨日下車した桃源台ロープウェー駅まで車で送ってもらい、そこから芦ノ湖を横切るディズニーランドにある海賊船のような観光船に乗った。観光客のちらほら目立つ目抜き通りを通って箱根神社を見物した後、箱根八里で有名な東海道の箱根旧街道に向か…

箱根で公共交通網を使う旅の難しさを知る

伊豆箱根バスで早雲山駅で下車すると、 そこはロープウェイの駅前だった。ロープウェイといえば山に登るための乗り物だと思っていたけれど、どうやら箱根では重要な交通手段のようだ。 そこで大涌谷という活火山地を経由して芦ノ湖までたどる。駅の中を進む…

箱根駅伝の道をバスは走る

小田原から伊豆箱根バスを待っていると、案内の女性が本日の予定になっていた、駒ヶ岳ロープウェイが臨時休業していることを教えてくれた。 そのため急遽停車駅を変更しなければならなくなった。バス停の縁石に座り、朝ごはんの鯵のチラシ寿司を開け、さて、…

通勤電車の中で

ひょんなことから箱根へ旅することになった。 箱根には車で行ったことがあったが、 その時は点でつなぐような物見遊山程度だった。 今回は電車旅だからじっくりとウォーキングができる。 電車での移動は車と違って駐車した場所に戻る必要がない。 そのため旅…

さやいんげんの底力

去年の秋、種を早くに蒔きすぎたえんどう豆、 素人の私にしてはいつになく丁寧に棒を立て、 百円ショップで買った白い防寒シートまで被せて育てていたのに、 残念ながら木枯らしのひと吹きで無残に倒れてしまっていた。 倒れないようにがんじがらめに組み立…

かけ放題を忘れると電話料金はたまげるほど高い

携帯電話をキャリアから格安の通信会社に取り替えてから、 早くも1年以上が経つ。 通信環境はキャリアと比べると不安定なことも多く大分劣るけれど、 どうにかこれまで何事もなく過ごしてきた。 このスマフォ契約は電話がアプリでつながりかけ放題になって…

明かりの有難さ

よく行く自然公園の散歩をしていたら知り合いに会って、 違う道を行かないかと誘われた。 自由な時間は6時まであったので気軽にオーケーし、 二人でおしゃべりをしながら歩いた。 その人が案内してくれた道は岩稜の続く小さな丘陵で、 足場をいちいち選びな…

プラごみを増やす衝動買い

趣味の会の帰りに久しぶりに大きなスーパーに寄った。 最近は家の近くに安売りのお店が増え、 この大型店にわざわざ行かなくても用は済んでいる。 でも、時には違うお店で買い物をしたい。 ミサイル攻撃に耐えているウクライナの人たちのことを考えると、 そ…

カタクリ満開もすぐ

散歩道に可憐なカタクリの蕾がぽつんと顔を出していた。 この花は大地に根付いてから8年ほど経たないと花が咲かないらしい。 小さな草なのにどうしたそんなに時間がかかるのだろうか。 この花は下を向いて淋しそうに咲くけれど、 群生を好むのでこの時期にな…