今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピークハンターではないのに

雪道を歩きたかったので遠出してきた。 今年も車にスタッドレスタイヤの出番はなく、 タイヤ交換などしなくても良いのが当たり前になりそうだ。 それでも、少しばかり雪山を感じたい。 冬用タイヤはそんな思いのために4月になるまでつけたままにしている。 …

高野豆腐は優れた備蓄食料

先日はインスタントラーメンを火を使わないで作った。これもサバイバルの一つと思うけれど、よく考えたら我が家はいざという時の備蓄袋の用意をやめた。 311の後は真剣になってリュックに水や食料品などを入れ、玄関の近くに置いて用意していた。でも、時が…

サバイバルに強くならなきゃ

友達と二人で隣町の自然公園を散歩した。お昼は野外飯と決めていて、ザックにはいつものラーメンが入っている。今日はそれを火を使わずにできるかどうか試してみた。 猛烈な風が吹いている中、ラーメンをコッヘルに入れて、その中に熱い湯を注ぐ。魔法瓶は山…

ひまわり畑の迷路に入った

玄関に出たら沈丁花の花が開いていた。 暖かな春はすぐそばに来ている。 ロシアがウクライナに進行してからもうすぐ一年が経つ。あの時は世界中が息を呑んだ。 平和に暮らす人々の頭上に容赦なく打ち込まれるミサイルの光景に、 日本に住む私もとても驚いた…

恐いもの見たさの廃屋探検

YouTubeを見ていたら、人工頭脳がどんどん映像を出してくる。 廃業した大型ビルの温泉旅館を見ていたせいか、 いつの間にか廃屋探検みたいなものが私の画面に現れだした。 そのサムネイルにとてもよく知っている地名が出てきたので、 気になって見ていたら余…

新しいお店に寄ってみた

郊外に新しく大型店舗が出来たので、友人を誘って行ってきた。そこは住宅も少ない広い田園地帯で、何年か前に食品や雑貨を扱う大型店舗が出来ていた。そのはす前に今度は若者向きのインテリアショップが開店したのだ。 一昔前ならこうした大型店舗が郊外にで…

ハードディスクの壊し方を知って

ついに壊れてしまったノートパソコン。さて、その処分はどうしよう。10年前に某電気量販店で買ったもので、リサイクルマークが貼っていない。 リサイクルしたとしてもハードディスクはどうなるのか。長く使っていてたくさんの写真や文書が保存されている。個…

ゴアテックスではない雨具を買ってみた

今年初めて雪らしい雪が降ったので、思い切って水辺公園まで車を走らせた。車には12月には冬用のスタッドレスタイヤをはかせているし、 ここ数年は雪の道を走ったことはない。 わずか数キロの公園だし、今日は最近買った間に合わせの安いレインウエアの着心…

野生の遊びでスマフォ依存の私

ワイルドな山友達が冬の里山で夜を過ごそうというので、我が家から小一時間ほどの場所にある峠に向った。 彼女たちは重たいテントを担いで山をよく歩いているので、格好の寝場所を探すのは得意である。 真冬でも山の夜は非日常の時間だから誘われると嬉しい…

Windows を名乗った巧妙な詐欺警告に騙されそうになった

ネットを見ていたら、 突然マイクロソフトからセキュリティーの警告があった。「エンジニアが電話て削除プロセスを案内できるように、 すぐにご連絡してください…」と出て、このパソコンはトロイの木馬というウイルスにやられていて、 ブロックされていると…