今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げの波

スーパーで小麦粉を買ったら以前と同じ値段だった。 帰宅して袋をよく見ると1㎏だったのが750g入りになっていた。 これを実質値上げというのか。 食用油や卵など様々なものも値上がりしている。 魚肉加工品などは高くなりすぎて手が出なくなったほどだ。 食…

日本の神様は良いなあ

散歩コースで出会った人は、 毎日のように山の小さな祠の水を取り換えているそうだ。 なるほど小さな湯呑に新しい水が注がれているのは、 こうした信心深い人がいるためか。 私は神様に強い信心はないけれど、 日本人の心がそうさせるのか祠や鳥居には、 自…

officeどうする?ついに壊れたパソコン

10年前から使っているウインドウズ7のノートパソコンは、 液晶に線が出るようになったし、サポートも切れたので、 ネットを繋げずたまに文書や表作成をするだけになっていた。 なぜなら新しいウインドウズ10と11のパソコンには、 マイクロソフト社のoffice…

コロナ禍で増える無駄

よく利用するビジネスホテルは、 朝食がバイキング形式になっていて年々サービスが向上している。 最初の頃はせいぜいコーヒーとおむすび程度だった。 ところが今は競争が激しいのか、 ちょっとしたシティホテル並みになっている。 その地方ならではの名物料…

外宮で思った日本の神様たちのこと

極太なのにふあふあした不思議な伊勢うどんを食べた後、順番通りに外宮の鳥居をくぐった。ここは豊受大神(とようけのおおみかみ)を祀っていて、天照大神の食事を用意する宮だそうだ。よってすべての産業の神らしい。 何とその食事の儀式は1400年、途絶えたこ…

伊勢にやってきた

ひょんなことから伊勢に来てしまった。いわゆるお伊勢参りというやつ。神社についてどうのこうのというのはないけれど、あちら方面に行くついでに足を延ばすことになったのだ。 関東に住む者にとって近畿地方や伊勢方面は地理が全く分からない。電車もどんな…

間違ってネット注文した私

長いこと使っていた圧力鍋のパッキン、 ピタリとはまらずすぐに落ちてしまい、肝心の圧もかからなくなった。 見た目もボロボロでどうやら役目が終わったみたいだ。 とはいえ、本体は金属だから全くおかしくない。 ステンレスの束子で磨けば新品のようにピカ…

食パンのプラスチック製留め金は要らない

パンはほとんど自分で作って焼いているので、 スーパーで超有名王手パン屋の食パンを買うことは滅多にない。 ところが、このところ忙しくてパンの仕込みが面倒くさくなり、 何となくさぼってしまってスーパーのパンに手を出してしまった。 スーパーのパンの…

再生栽培に少し希望が湧いた

10日ほど前に、いや、もっと2週間ほど前に作った紫オニオンの酢漬け、 タッパーに入れたまますっかり忘れていた。 今朝、冷蔵庫から見つけ、食卓に出してみた。 恐る恐る蓋を開けると芯から新しい芽が伸びているではないか。 酢に浸かっている本体から新しく…

カフェは使い捨ての容器ばかり

先日、友達に誘われてしゃれたカフェに行ってきた。 あいにくその日は風が強く、車を降りてから歩くのがやっとだったほどだ。 お店に着くと、敷地内にある広い中庭は西洋風の公園のようで、 暖かな日は外で食べることもできる。 大きなガラスドアを開けると…

この町に住みたいと言われて

朝、起きると私は必ず室温を見る。 そして、雨戸を開ける時にその同じ温度計を外に出すようにしている。 温度計は違うものを使うと正しい比較ができないような気がして、 ずっとこれが真冬の習慣になっている。 このところ外はマイナス2、3度が続いているけ…

ダウンを洗う

ずっと晴天が続いているので、 思い切ってダウン製品を手洗いしてみることにした。 ダウンの上下と、ダウンシュラフの三つ。 ダウンの上下のラベルには手洗い可能と書かれている。 だから、浴槽の中に40度ほどのぬるま湯を張り、 中性洗剤を入れて服を10分ほ…

個々に体力は違うから

年末に隣町のロックヒル公園を散歩した時、以前何度か会って挨拶を交わしたことのある女性にまた出会い、その人が私の歩いたことのない場所からやってきたというので、教えてもらう約束をした。 今朝、その彼女に連絡し、どこか途中で合流してもらうことにし…

初日の出と初夕日と

新年が来た。 だんだんと季節の習わしなどに適当になってきた私、 最近は初日の出を拝みに出かけることをしなくなった。 以前は誰よりも早起きをして、 真っ暗な中、懐中電灯を照らしつつ見晴らしの良い里山に上り、 居合わせた人たちと新年を祝ったものだっ…