今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小淵沢田代は何度行っても謎の道

友達を案内して尾瀬に行ってきた。尾瀬には年に一度は必ず行っているのに、残念ながら今年は体調が悪くて実現しなかった。 だから、何か大事な忘れ物をしたみたいで、友達との行き先を尾瀬にすることにしたのだった。東京に住む彼女は尾瀬は遠くて滅多に行け…

モノよりお金という時代

人生の節目節目のプレゼントに私たちはよくモノを頂いた。 子供の頃なら靴とか文房具、大人になったらちよっと高級なモノなど。 それらには素敵なグラスやコーヒーカップもあったっけ。 もらった時の感激や喜びは今も忘れていない。 モノがなかった時代はそ…

熱が出たけれど

水曜日の夜、少し寒かったのにお布団もかけずに寝てしまったら、 夜中に体が冷えてしまい、お昼には高熱が出てしまった。 風邪特有の節々の痛みもあり、ずっと横になっていた。 今日は4日目だけれど、どうにか動けそうなので、 ハンドルを握っていつもの趣味…

メダカの自然淘汰

メダカを育てるようになって早一年が経つ。 ひょんなことからの付き合いだから生まれて初めての観察になる。 私の飼い方が良かったのかは分からないけれど、 一組のつがいからもう二百個以上の卵が産み出されている。 卵は孵化用に用意したペットボトルに分…

キノコを見て遠い昔を思い出す

先日、水辺公園の森を歩いていた時、気味の悪いキノコに出会った。それはちょうど赤い色の筆のような形をしていた。 筆の先端にはドロリとした黒い汁のようなものがついている。キノコらしい傘もないから、形状から見るとスッポンダケの一種のようだ。 その…

時の経つのが早すぎて

具合が本調子に戻ったので水辺公園を歩いてきた。 歩数を稼ぎたいから車を使わず我が家から歩くことにした。 歩きながら、前回はいつ歩いたかなということをいつも思う。 週に一度はと必ず年の初めに決意してもこれがなかなか難しい。 最近は日々のメモも書…

普通の風邪を引いたのか

一昨日から不覚にも風邪を引いてしまった。 これまで毎日が湿度も高くうだるように暑かったので、 上掛けもかけず、窓も開けたままにして寝るのが当たり前だったから、 同じように寝てしまったのがいけなかった。 天気予報通り、真夜中に気温が突然下がった…

良い医者には心が通っている

親指の先にガラスの微小なかけらが刺さってから早ひと月が経つ。 指先がちょっと触れただけで飛び上がるようにチクッとするので、 医者に診てもらうことにした。 2週間後に行ったクリニックは評判のいいA皮膚科で、 だいぶ前に一度行ったことがあった。 道…

ヘチマ水に挑戦

緑のカーテンにしたヘチマが倒れてしまったので、早めに片づけることにした。去年、生まれて初めてヘチマを作り、その後、ヘチマ水つくりにも挑戦した。昔の作り方だからやったことがある人はおらず、ネットで調べてやってみた。 先日、未熟のヘチマの皮をむ…

ご近所さんは挨拶をしないのが今や常識?

玄関回りの芝の手入れをしていたら、小さな女の子か寄ってきた。 先日越してきたばかりの近所の家の子供のようだ。 「こんにちわ」と挨拶をするとちゃんと笑顔で返事をしてくれた。 続いてその子の父親がやってきて女の子と同じように、 ニコニコしながら「…

友達が誘ってくれた夏の低山歩き

先日のこと、ガラスのかけらが指に刺さって以来その痛みが取れず、 私がとても落ち込んでいると察した友人がハイキングに誘ってくれた。 山を歩いていると自分よりも自然がドンと前に来るので、 日頃の憂さを忘れそうになる。それで少しは救われるのだ。その…

丸太を貰いフードロスを考える

河川敷沿いの道を走っていると、伐採した木が積んであることがある。河川は国土交通省の管轄だから、それらの伐採木は時折こうして必要な人に還元される。特に伐採木は台風などで倒れた木だから、良質の広葉樹が多い。 私も気が付くと車に積んで貰っていくよ…

九死に一生を得た両者

先日、スーパーで買物をした時のこと、 私はあわや車に轢かれそうになった。荷物を車に乗せた私は、 いつものようにカート置き場に向かっていた。その時、突然背後に何か妙な風を感じた。 振り向くと白い車が私の真後ろにあって、とても驚いた。その距離は私…

カードは使わないことにしよう

先月分のクレジットカードの請求書が来なかった。 カード会社はウエブを利用して請求金額を確かめるように勧めていたから、 何か手違いがあったのか。 去年あたりから紙請求には100円ほどが余計にかかるようになり、 ひたすらウエブでの取引をさせようとして…

ウエブページが落ちるのはBluetoothマウスのせい?

パソコンでネットブラウザのマイクロソフトエッジを開いていると、 一瞬で予期せず落ちてしまう現象が続いている。 マウスやタッチパネルで命令を出したわけでもないのに、 開いたページがサッと落ちてしまい最初の待ち受け画面になる。 これはとても不愉快…