今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲルニカとマリウポリと

先日、早朝からラジオをつけていたら、 その日がピカソの大作『ゲルニカ』で有名な都市、 ゲルニカが爆撃された日だと放送していた。 ゲルニカはスペイン北部のバスク地方の都市で、 スペイン内戦の際、一度の無差別空爆のために廃墟となった象徴的な地であ…

小さな旅は春を遡る

大分身体の調子が元に戻ったので、 たまには家事をしないで過ごしてみようと、旅をすることにした。 全快祝いのちょっとした贅沢旅だ。 ネットで食事がとても評判の良いペンションを見つけ、 残雪の谷川岳を仰ぎ見ることの出来る水上までやってきた。 ここへ…

不用品の売り買いでつながった縁

不用品売買のネットでテレビを買ってくれた女性に、 どうしてもお礼がしたくて連絡をしていたらメールの返信があった。 裏の林でタケノコが採れたから食べて欲しいとのことだった。 テレビを受け渡した公園で待ち合わせし、 しばらく待っていたらその人がや…

私はネット依存症かもしれない

先日、リビングの壁を大きく占める大型テレビを誰かに譲って、 最新式のものに買い替えることにした。 殆どネットばかりを見て、テレビを見ない私だけれど、 自室には小型のものを置いて、起床時の時刻確認に利用している。 買い替えの理由は、小さな画面ば…

グリルが壊れてロースターを買う

システムキッチンの魚焼きグリルが数秒で消えてしまう。 何度かやってみたけれど駄目だった。 温度センサーがおかしくなったようだ。 ガス器具の故障は不便だし恐いから、 買い替えなければならない。 そこで、費用がいくらかかるのか調べてみたら、 今まで…

知らない町で八重桜

隣町の初めての道をそぞろ歩いていたら、 小さな公園にたどり着いた。 大通りを歩いていたら飾り敷石が続く小径があったので、 引かれるように進んでしまった。 すると、古墳のような形をした公園に着いたのだった。 盛り上がった小山のてっぺんにはピンク色…

公園でバーベキューのデイキャン

天気は思わしくなかったけれど、 用事のついでに近くにある公園でバーベキューを楽しんできた。 いわゆるにわかデイキャンだ。 重たい雲が空を覆い、今にも降りそうな一日だったけれど、 幸運にも一粒の雨も落ちてこなかった。 どういうわけか、野外遊びには…

Windows11について思う

家のテスクトップパソコンはWindows10で、 ノートパソコンに至ってはWindows7である。 7はとうにマイクロソフト社がサポートを終了している。 サポートされないということはパソコンのセキュリティが、 ある意味無防備になる。 Windows7は10年もの間使われて…

ネットショッピングの便利さの裏には

先日、用事の前に時間があったので隣市の図書館に寄ったら、 とても分かりやすくてきれいな山の花の本を見つけた。 花の本というと大抵が1頁にたくさん網羅されているため、 小さくて見づらいのにこの本はほぼ実物大で印刷されているようだ。 本を増やしたく…

人は見かけによらない

趣味の仲間の友人夫婦がお礼にお昼をご馳走したいと言ってきた。 お礼をされるほどのことをした覚えはないけれど、 この仲間からはこのところ何回も連絡があって、 ちょっとした解決方法を教えてあげたりしていた。 人には得手不得手というものがあり、 友達…

友達が助けてくれた草刈り

友人が体調を気遣ってくれ、 庭の草刈りを手伝いに行くという連絡があった。 彼女も今は大変な時期で人のことに構っていられないはずなのに、 何という親切心だろうと感心する。 一応断ってはみたけれど、午前中に行くと言ってきかない。 私はせっかくだから…

自らの意志で愛する国を守る人々に思う

連日のウクライナの報道で、死というものについて考えた。 国と国との戦いで普通の市民が死んでしまうことも、 また徴兵のために戦地に赴き死んでしまった兵士についても、 その死は国のための「無駄死に」に過ぎないと思ってきた。 ところが、今回のかの地…

ホウボウの瞳に今の世を嘆く私

私は港町で育ったから魚が大好きだ。 ステーキとお魚、どちらを食べるかと言われたら魚を選ぶ。 魚はそれぞれ味の個性があって、毎日食べても飽きることがない。 ステーキは牛の肉で哺乳類の一つに過ぎない。 豚肉は豚で、鶏肉は鶏だ。 世界中の家畜を数えて…

ときめきは至る所にあるものだ

まだ体のふらつきが恐いから車を運転はしていない。 今日は歯医者の日で行き道は乗せてもらったが、 帰りはリハビリを兼ねてのんびり歩いて戻った。 車なら5分もかからない約2キロほどの道である。 見ると歯医者のはす前に農地に入る横道があって、 そこは田…

完全閉店セールで爆買い

友達と枝垂桜を見に行った帰り、 とあるドラッグストアの閉店セールに行ってきた。 彼女の情報によると、朝刊のチラシで知り、 このセールはいわゆるよくある改装のための閉店セールではなく、 完全な店じまいということだった。 割引はお酒などのアルコール…

チェーン店の企業努力なのか?

昨日はトンボ帰りで帰って来たので途中でひどく疲れてしまった。 運転はパートナーに頼んだけれど、 自宅まで半分ほど来たところで二人してダウンし、 仕方なく店に入って休むことにした。 国道沿線には多くの食べ物屋があり、 そのほとんどが地元資本の店で…

バイパスで目が回る

もやっとした春霞の中のあちこちに、 白やピンクの桜がぼうっと浮かぶ広いバイパスを走っていた。 しばらく運転していると何となく景色に違和感が生じた。 段々と身体が浮くような感じがして、その不安で動機も始まった。 後部座席には子供を二人乗せていた…

神に祈らず桜に祈る

桜の花が満開になると、 視界のあちこちに桜の木があることにあらためて驚く。 それは葉の緑がないためにいかにも目立つのだ。 さくらの木は川沿いに長い並木のかたちを呈していたり、 独立峰のように一本だけ孤高に立っていたり色々だ。 そのどれもが心を打…