今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

傷つけたくないけれど

お昼を馴染みのお店で食べてきた。 その店はとても居心地がよく店主夫人とも慣れ親しんでいて、 たべ終わると何かと話が盛り上がったりする。 料理もこれといって美味しいわけではないけれど、 その素朴な人柄の良さで、 ありていの料理でさえ美味しく味わう…

衰えていく五感

足の調子がいくらかよくなったので、 友達を誘って久しぶりに重いリュックを背負い、秩父の山に行ってきた。 ここには以前に来たことがあって、 その時は山頂から同じ道を戻るピストン山行だった。 だから、今回は帰りはループ状に戻るコースを歩くつもりだ…

小さな金魚に癒される日々

金魚を衝動的に買ってから20日ほどが経った。 3匹の彼らはプラスティックの丸い入れ物の中で泳いでいる。 水の量が足りないのかいつもアップアップと口を開いているので、 2日に一度は新しい水を入れてあげる。 金魚が来てからの私の朝のルーティンは変わっ…

自家製炭酸で夏を過ごした

人は一日に水分を一定量取らなければならないというけれど、 私は水があまり好きではない。 何かしら味がついていないと飲む気がしないのだ。 これまで夏の間の飲み物は、 たいていが柚子のしぼり汁を少し加えた自家製の水だった。 お茶でも良いのだけれど、…

欲深なムカゴ採り

我が家から小一時間ほどのヒルキャッスルは、 広葉樹に囲まれた緩やかな自然公園で、 散歩人が絶えることなく歩いている人気の場所である。 長い尾根道なので中には大袈裟な登山スタイルの人もいれば、 気楽にロングスカートを着た町姿の人もいる。 私も今日…

業者の対応がどうなるか

アウトドア用と非常用にするために、 この夏は奮発して蓄電機とソーラーパネルを買ったけれど、 残念ながらとても不都合なことが起きた。 私は隔週で遠出をするので、出先でノートパソコンやタブレットを使ったりする。 手に入れた蓄電機(持ち運び用バッテ…

倒木と彼岸花

昨日、ラージヒルを散歩した時、大きな木が何本も根こそぎ倒れていた。 根をむき出しにして地面に倒れる姿は痛々しかった。 嵐が来た後などに数本の木が倒れていることはたまにあるけれど、 昨日の倒れ方は同じ場所に何本も線を描くように倒れていて、 まる…

野外飯は苦肉のお湯浸しラーメン

今日は久し振りにラージヒルに行ってきた。 足の調子が悪いのでかなり間を置いてしまった。 自分の体の調子は同じところを歩いてみないと普段との比較ができない。 そんな意味でもラージヒルは大切なフィールドである。 最初の急坂はいつもなら10分なのに今…

人間こそが地球のウイルス?

コロナ感染者は9月1日に150万人を超えた。 コロナ発生以来、感染者が50万人を超えるのに1年と3か月かかった。 それが、その後、100万人を超えるのに4か月、 そこから150万人を超えるのにたったの26日だった。 初期の50万人超えのおよそ15倍のスピードである…

缶詰料理も良いもんだ

今朝は冷蔵庫にこれといったタンパク質の材料がなかったため、 仕方なくリュックから缶詰を取り出した。 あるのは定番のサバ缶、イワシ、サンマ缶などである。 これらは万が一の災害時のために用意している非常食だった。 缶詰と言えば確かフランスのナポレ…

野生のキノコに想う

水辺公園を散歩していたら、 大きな灰色をしたキノコが落ち葉堆積場にニョキニョキと出ていた。 これは何度か以前に採取して食べたことのあるハラタケの一種だ。 香りはないけど味は油で炒めたら美味しかった。 収穫すれば手提げ一杯になるかもしれない。 ハ…

金魚がいるだけで豊かになる

出先からの帰宅途中、道の駅に立ち寄ったら金魚が売っていた。 その道の駅はどうやら川の魚が目玉らしく、 青い色をしたメダカや沢カニ、 出目金や普通の金魚などがビニール袋に入れられていた。 誰が買うのかイモリのような両生類?も袋に入って陳列されて…

車検で新しくしたタイヤとダンパー

愛車の軽自動車が車検を済ませた。 軽だから必ず払わなければならない諸費用は約26000円程度である。 でも、色々と整備したり検査したりして不都合が出て来るから、 たいていはその何倍もの出費になってしまう。 車を買い替える予定はないからまだじゅうぶん…

ネット価格がお店よりかなり高かった話

最近、食べ物や日用品以外の商品をほとんどお店で買わなくなった。 特に電気製品などは急ぎのプリンターインクや電池ぐらいしか買うことがない。 たいていのものはネットで探して注文する。 その方が早いし、安い。 ところが、幾つかの品はお店に陳列してあ…

雨の中の車中飯

今月になってからずっと雨が降り続いている。 コロナの緊急事態宣言は相変わらずだし、 個人的には足の痛みが続いている。 でも、家の中で家事ばかりしていると気分は落ち込む一方だ。 気分転換をしなければ心身の健康に悪いと思う。 そこで、お昼は車中飯を…

足が痛くなって原因を探ったけれど

整体の友人宅には仕事柄等身大の骸骨がある。 白い骨の彼?は治療室の部屋の隅に立っていて、 私よりはるかに背が高く、その姿にはかなりの迫力がある。 もしも夜に訪れたら知らない人は腰を抜かすかもしれない。 骸骨をよく観察して見ると、 骨は機械のよう…