今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道に迷っても旅は楽しい

今日は友人と一緒に花見ドライブをしてきた。 内職に追われる友達が少し時間ができたというので、 桜の名所に案内したのだ。 およそ70キロほどにあるその公園には何度も行っており、 方向音痴な私だけれど、そこに辿り着くまでの道には自信があった。 一応ナ…

教会に行きついた散歩

今日は町の中心部をぶらぶらと散歩した。 いつもは水辺公園などの決まったところを歩くのだけれど、 ちょっと町に用事があったのでついでに歩いてみることにした。 用事を済ませ適当に裏道を何度か曲がっていると、 道の先には古い教会があった。 こんなとこ…

世の中にたえて桜のなかりせばに同感

毎年、桜の季節になるとどうしても見に行きたくなる。 満開の桜の青い空に白く映える様子は完璧そのもの。 その美に誘われて心が騒ぐのだ。 まさにこの短歌、古今集の時代から人は桜に心を騒がされたのだ。 世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけから…

持ち帰りとテイクアウト

今日は食事会に行ってきた。 コロナが相変わらず各地で感染者が増えているけれど、 政府の緊急事態は解除された。 そんな中、6人ほどの食事会に参加することにしたのは、 何となく怖いもの見たさの気持ちもあった。 これまでは外食と言えば二人でするのがほ…

レジ袋は貰わなかったけれど

大型店舗の靴売り場で靴を買ったら、 ここも食品スーパーと同じく、袋は有料だという。 値段は11円だそうだ。 今や買い物袋はパラダイムの転換で、有料が当たり前になっている。 以前は店名の書かれたビニール袋や紙の手提げ袋など、 それこそ「お客様は神様…

ラインのトークで見えなかった友人のこと

友人の一人が闘病をしているらしかった。 彼女は遠くに住んでいるし、長いこと会っていない。 最後に会ったのは3年ほど前だったか。 でも、ラインのトークを私の方から時々思い出したように書いていたから、 彼女が元気なことは分かっていた。 ラインはやり…

安物買いと言えるのかと思うとき

以前、中華製の安いバーナーを買って、 重さ以外はあまり不便を感じないと思った。 その後の使用感だけれど、これが、やはり価格なりの出来だと思った。 今日はみんなで近くの野山を少しだけ散歩して、東屋で雑炊を食べた。 山専ボトルのお湯では足りないの…

タンポポを摘む人たちに会う

昨日、水辺公園を散歩したら、 このところの暖かさで木々の芽が一斉に開き、 新緑が青い空に透き通って春も本番に近づいていた。 新緑の木々の足元には、 黄色い菜の花や赤紫の大根花がびっしりと地面を染めぬいて、 鮮やかな自然の色のハーモニーが広がって…

気さくな蕎麦屋の奥さんにコーヒーをご馳走になる

去年の初冬に初めて行ったソバ屋に今日は友達を案内した。 昔ながらの大衆食堂が好きそうな彼女だから、 きっと満足してくれるだろうと思ったからだ。 前回は店に初めて行ったのに、 人懐こい奥さんが食後にお店について色々と話をしてくれたっけ。 その感じ…

雪が懐かしい高原にて

70キロほど車で走って見晴らし高原へ行ってきた。 毎年タイヤをわざわざ雪道用に替えるのはそこへ行くためだ。 年に一度だけのことだけれど、雪の坂道を走るのは恐いから。 今年は我が家のある地方には粉雪一つ舞い降りなかった。 1月はひどく寒かったけれど…

いざという時の備えをしなくては

昨日、朝からの雨が夜まで間断なく降り続き、 そんな大雨の続く中、昨夜、遠い出先から家に帰ってきた。 運転の疲れもあってか帰宅するとまもなく寝床に入った。 今朝は玄関外に置いてあった傘立てにしている壺が、 大きな音とともに道路側に転がり、その音…

古いテルモスを捨てられない

家にある保温用の魔法瓶を並べてみた。 それぞれに思い入れがあって古くなっても捨てることができないし、 パッキンが駄目になったら取り替えてもいる。 断捨離には程遠く現役で大いに役立っている。 テルモスは少しずつ増えていき、いちばん新しいのは登山…

カワセミを探して

先日、友人の家を訪ね、 食事の後に彼女が毎朝散歩しているという水路の散策をした。 そこは平地の小さな水路のような川でそんなに水はきれいではないが、 両岸に散歩にちょうど手ごろな遊歩道がある。 友達はこの川で毎日のようにカワセミを見ているという…

人の振り見て我が振り直せ

自分の過去の栄光を全く見知らぬ人に話すのは、 はたで聞いてて良い気持ちがしない。 今日は公園のベンチでそんな年配男性に会った。 近くにいたので耳に入ったのだけれど、 どうやら話している相手は通りすがりの若いご夫婦だった。 私の目には彼らは早くそ…

メスティンで料理のプロセスを楽しむ

最近はお米を炊くときによくメスティンを使っている。 メスティンは洋式の飯盒で、 最近のキャンプブームもあってか飛ぶように売れているらしい。 私は大小2つづつ持っている。 人気のせいでもともとは定価が1500円ほどだった本家メーカーのものが、 相当の…

中身で勝負したいけれど

知人にお土産を渡すのに手作りの品を二つ、ラッピングした。 瓶詰のジャムは我が家の庭で採れたイチゴで、 袋入りのものは今新しく試みているクッキーみたいな菓子で、 別に大したものではない。 でも、ジャムは道の駅などで売っているものと比べたら何倍も…

アマゾン語り「新しいデバイスからアカウントへのサインインがありました」の偽メール

アマゾンを名乗った迷惑メールが毎日のようにある。 前にずっと使っているメルアドを変えてしまって様子を見ようと思ったのに、 つい面倒でそのままにしておいた。 もちろん、アマゾン以外にも利用したことのない楽天や銀行も来ているが。 昨日は久し振りに…

キャベツの古株を育ててみよう

庭の菜園にキャベを収穫した後の米袋が放置してある。 このビニール袋栽培のキャベツは、 お店で買った5本400円ぐらいだった苗をこの冬の間育てたものだ。 プロではないし、キャベツを植えるのは初めてだったから、 当然うまくできなかった。 外の葉は店の…