今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『バビロン・ベルリン』というドラマを見ている

久しぶりに次を見たい、早く見たいと思う面白いドラマに出会った。 『バビロン・ベルリン』である。 無料サービスのgyaoで見つけ、いつものレンタルビデオ屋で借りたものではない。 このドラマの内容は、歴史、風俗、人間関係など実に深くて、 視聴者の評価…

価値観の合う人とだけと付き合いたいということは

世の中にはいろんな人がいて、自分と合う人ばかりではない。 半分は合って、あとの半分は合わない人だと思う。 一緒にいても居心地悪い人だと気を使ってばかりで、 その時間は楽しくないし、ストレスを産んでしまう。 だから、この頃は人付き合いも断捨離し…

久しぶりの薪ストーブ

今日は山間の家で薪ストーブを焚いた。 薪ストーブ歴は結構長いのだけれど、 しばらくやっていないのでとても懐かしく、 そのオーロラのようにゆらめく赤い炎には心を躍らされた。 視覚も暖房効果の大きな要素であるとあらためて思う。 それは灯油や電気では…

峠歩きで富士山の日に富士を眺めた

先週に引き続いて今週も友人に山を案内してもらった。 中央線に乗って駅からはバスで山奥のバス停まで行く。 朝1本しかないバスで、温泉地のある村を通り目的の地を目指した。 私にとって初めて聞く名の地だった。 つくづく日本は広いと思うのはこんな時で…

親切なスーパーのレジの人

日曜日のスーパーはいつも混んでいる。 私はたいていの買い物は平日にしているけれど、 このところのコロナ自粛のせいで日曜日が暇になり、 今日はいつものスーパーに混むと知りながら行ってきた。 このスーパーはこの周辺では安いので、 日曜日は遠方からも…

言葉の語源を知ると人生が深くなる

人は長く生きていても知らないことが多すぎる。 例えばいちばん生きることと関わりのある言葉についてもそうだ。 特に言葉というものは間違って解釈していることも多く、 時には基本に戻って辞書を引く必要があると思う。 出版社の編集者ならいざ知らず、 一…

人の脚力には差があるけれど

山梨の初めての山を歩いてきた。 このところ山好きの友人がガイドをやってくれるので、 知らない土地の山々をちょくちょく訪れるようになった。 坂道を歩くことはとても身体に良い。 とりわけ大自然の息吹を五感に感じて歩くのは最高だ。 友人は腰を悪くした…

大震災の恐怖再び

昨夜、大きな地震の揺れに驚いてお布団から飛び起きた。 枕元の携帯電話から緊急地震速報がピーピーと鳴った。 慌てて狭いトイレに避難し、揺れが収まるのを待った。 どこかでまた巨大な地震が起こったのではないかと思ったが、 ラジオをつけたら、被害は311…

ドライイーストで焼いた発酵過剰のパン

最近あまり自家製のパンを作ることをしなくなった。 そのわけは多分天然酵母のパンがとても美味しかったからだと思う。 自分で作った果物の酵母で焼いたパンは日にちが経っても美味しい。 簡単にできるドライイーストのパンは焼き立ては美味しいけれど、 時…

天然酵母液で熟成肉?

冷蔵庫に鶏の手羽肉を残しておいたのをすっかり忘れていた。 いつだったかははっきりしないけれど、 多分2週間ほどは経っていると思う。 鼻に近づけて匂いを嗅いでみたら腐った匂いがして、 表面を触ってみたら何とネバネバとしている。 この手羽肉は柚子塩…

断捨離の難しい手作り派

使わなくなった服をゴミに出すのはとても抵抗がある。 特に高価なものだったり、気に入っていたものなどは、 捨てるまでにある程度のモラトリアム(猶予)期間が必要だと思う。 服ではなくても本や家具なども同じことだけれど、 衣類に関して言えばリメイク…

白菜の炒め物に工夫

先週はお豆腐や牛乳などもまとめて買っていたので、 週の途中で買い足しに行くことがなかった。 そのため青物野菜がなくなってしまい、白菜ばかり料理することになった。 最近は食事の献立がマンネリ化していて、 買い物に行っても買うものもほとんど同じも…

センサーが守るお風呂

2月になって大分寒さが緩み、暖かい日が続いている。 昨日などは部屋の温度が20度を超えていて驚いた。 強い風が南から吹いて春一番も来たらしい。 この冬は我が家の給湯機に『凍結予防』のお知らせマークが毎日のように出た。 例年の冬はせいぜいシーズン…

贅沢なフレンチもたまにはいい

ちょっとした記念日もあったため、 今日のランチはフランス料理店に行ってきた。 そこは初めて行く店で少し不安もあったけれど、 お昼の予約はいっぱいだった。 ということは、良い店なのかもしれないと思ったのだった。 遅めの時間に予約して店からの連絡を…

レモンバーベナとほうじ茶のコラボ

我が家の朝はコーヒーをドリップで落とすことから始まるけれど、 たいていの日が魚が主菜の和食が多いので、 朝食の後の飲み物はやはり昔ながらの緑茶がいい。 ところが、日本茶は値段によって味がはっきりしていて、 美味しいと思われるものはかなり値が張…

寝る時もネックウォーマー

友人から思わぬ贈り物が届いた。 手編みのネックウォーマー。 いろんな色が混じり合っていて、 私の持っている帽子の色合いにとても似ている。 前に雪山を一緒にした時、彼女の毛糸の首巻が暖かそうだった。 首巻だと思ったらぐるっと輪になったネックウォー…

現象を数値化するということ

この冬はいつになく寒いので1月も気温を暦に記していた。 朝起きた時、部屋の温度を見て記録し、同じ温度計で外の温度を計る。 これは真冬の朝の我が家のルーティンになっている。 それを表にしてみたら分かりやすいので、 面倒だけど暦を捨てる前に表ソフト…

暗くならなくて良かったけれど

昨日、今年のアウトドア体験回数が順調だったのに気を良くして、 もの凄い風が吹いているのに、お昼前頃から小さな尾根を歩いてきた。 出かけたのが遅かったため1時間もしないでお昼ご飯の時間になった。 風が強いので鉄塔の基礎の陰にバーナーを据えて、 …