今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャを見つけた

毎日冬らしい日が続いて、家庭菜園の収穫も頼みのネギも終わり、 残ったブロッコリーの青い葉にムクドリのギャングがやって来る。 数日前、温かい日があったので、久しぶりに庭の様子を見に外へ出た。 枯れてしまった菊の花のわさわさとした枝を集めていたら…

deleteキーがピリオッドになったバグ

ウインドウズ10が前回のバージョンアップ以来キーがおかしくなった。 deleteキーを押すと「.」が出るのである。 多分これはピリオッドだと思う。 deleteキーはしょっちゅう使うのでとても困った。 ピリオッドが出るたびに、 backキーで戻ってそれを消し、 …

週1のルーティンとなるか

今年は週に一度は登山などのアウトドアで身体を鍛えたい。 何しろコロナによる行動制限で身体がなまる一方だ。 趣味のクラブも11月以来、休みのままで心身ともに滅入ってしまう。 元旦から実行しているし、今日歩けば週1になり、 1月は完璧な週一のルーティ…

明日のない手帳

今年は手帳を貰えなかった。 たいていはどこからか立派なダイアリーが貰えるのに。 コロナによる不景気のせいだと思う。 きっとサービスの手帳を配る余裕がなくなったのだ。 いつだったか一度だけダイアリーが手に入らなかった年があり、 その時は小さなノー…

外食は濃い

今日のランチは外食だった。 普段はあまり外食をしないのだけれど、 コロナ騒ぎの自粛を思うと、地元のお店に少しでも協力したい。 ランチタイムに入ったけれど、 入り口に宣伝されていたその店のイチオシの一品を頼んだ。 大きなカツにデミグラソースがかか…

『サピエンス全史』の漫画版を手にしてみた

最近、ほとんど読書をしていない。 続けていた『ペスト』の朗読はコロナ終息の願掛けもあったので、 この騒ぎが収まらない限り読了する気が起こらない。 そこで、気になったのが『サピエンス全史』(ユヴァル・ノア・ハラリ)だ。 これはテレビ番組で耳に入…

天気予報が当たる昨今

今日は快晴だった昨日と一変して空が雲に覆われている。 今にもみぞれが落ちてきそうだ。 天気予報がぴったし合っているではないか。 最近の天気予報の正確さには感心してしまう。 以前はなかなか信用できなかった。 明日の天気だって違っていたものだ。 下…

リベンジできないだろうこの縦走

都会に住む友達を誘ってとある尾根を歩き通したのだけれど、 そのアップダウンの凄いことといったら、 あまりにもあり過ぎて辟易してしまった。 久しぶり何と10時間も歩いたことになる。 ネットでコースと標準タイムだけを簡単に調べてやってきた私、 まさか…

エコとは言いつつ美しさには負ける

部屋は朝晩の冷え込む時しか暖房はしていない。 お日様が差し込むととても暖かいから必要ないのだ。 ここのところの冷え込みで、 電力が99%も使用されているとニュースで言っていた。 我が家の買ったばかりのエアコンは全然動かしていないから、 エコ的愛国…

柿酢を貰ってびっくりした

私は季節の果物をよく酵母にする。 酵母にするためにはリンゴやイチゴなどの果肉や皮を、 よく煮沸消毒したガラス瓶に入れ砂糖を加えて、 数日室温でそのままにして発酵を待つ。 温度の.高い時期はすぐにぶつぶつと発酵し始め、 簡単に酵母を生じさせること…

新年の散歩の後は身欠き鰊と大根の煮つけ

趣味の仲間の友人をロックヒル公園に誘った。 私が散歩するのは家事の終わった午後からなので、 終わる頃には街は暗くなってしまう。 友人は内職などもしていて、家事の間隙を縫って私に付き合ってくれる。 帰りが暗くなっても、適度な運動はお互い欠かせな…

雪山とのお別れ

今日は朝から風もなく良い天気だった。 アイゼンをつけてスパッツをし、 名残を惜しむように緩やかな雪道を下る。 斜面側の空の上には雪をかぶった峰が眩しいほどに光っている。 初日には見えなかった白い稜線だ。 雪面が光の粒で瞬いている。 光の粒は宙を…

湯治のような雪山体験

昨日は新幹線の改札口に着くなり、 電車が不通との構内放送があった。 時節柄、移動客はチラホラだったが、それなりに途方に暮れている。 もちろん私もひどく狼狽した。 旅は続けられるのだろうか、不安が胸を過ぎった。 仲間に連絡したら、新幹線内で出発を…

記録更新の日に思う

明日は初めての雪の山に行く。 遠い場所なので車ではなく、新幹線や電車を利用する予定だ。 昼下がりに自宅へ戻ってきたので、準備が忙しい。 宿泊施設には仲間がふた月も前から予約を入れていて、 その時は go to travel が使えると宿主が言っていたらしい…

ちよっと贅沢なランチでした

今日は車をずっと運転してきた。 お昼過ぎに戻ったのでランチは外で食べることにする。 以前から気になっていたちょいと高級なイタリアン料理店がある。 家族がピザを食べたいというのでそこへ行くことにした。 初めて入るその店は内装も木造りでしゃれてい…

冬枯れのプチ縦走

今日は友人と奥多摩の尾根を歩いた。 週末に雪の山に誘われているので、 彼女がアイゼンを貸してくれることになっている。 私の靴に合うかどうかも試さなければならなかった。 私もアイゼンは持っているが、爪が6個しかついていない軽アイゼンで、 おもちゃ…

老兵は残っていた

明日は友達と山へ行くことになっている。 そのため色々と準備をして、電話をかけ最終チェックをした。 その会話の最中に「靴を忘れないでよね」と彼女が言ったのを聞いた時、 私はハッとしてしまった。 元旦にラージヒルを散歩した時、 靴に慣れるために明日…

定価では買わない?

自分でも凄いなあと思ったことがあったので、今日は今年初の記念日かも。 午後になって暇ができたから買い物の予定もないのに、 2日から開いている大型店舗に車を走らせた。 店内放送ではコロナ感染予防のため、 なるべく早く買い物を済ませるようにと繰り…

良い思い出ができた元旦

新しい年が始まった。 新年を迎える高揚感は年々薄れ、 コロナのこともあってますます味わいのない新年となっている。 今年はどこにも行かず、誰も来ないし、 お節を作るのはやめようと思ったけれど、 大晦日になって気が変わり、真似事程度のお節を作った。…