今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地方の名物押し寿司を食べて旅気分に

久しぶりに都会に住む友人たちと会って、 コロナ禍における日常生活の行動が、 地方に住む私の周りの人と大きく違うことをあらためて思った。 都会に住む友人たちは、仕事に行くため毎日電車を利用しなければならない。 移動手段は閉塞的な車両ばかりで、多…

ソロテントの朝

山奥での二日目の朝である。 目覚めるとすぐに昨夜の残りの冷たいご飯を食べた。 調味料はなく、仲間にもらったカニ茶漬けのもとをパラパラと振りかける。 たったひとりのテントの中は特別な空間だ。 これこそアウトドアの醍醐味だろう。 ソロテントで良かっ…

沢歩きとテント泊

アウトドア仲間と大菩薩近くの沢に遊びに行ってきた。 気温も低く天気は良くなかったけれど、 沢は濡れるのが当たり前だから、 小雨程度なら彼らは全然気にしない。 林道の終点がとても良いテン場になっていて、 実はそこでテント泊するのが今回の第2の目的…

片言の英語を話せるように勉強しなくては

涼しくなったから、リトルヒルに行ってきた。 ちょうど2か月ぶりである。 リトルヒルはアップダウンの急坂があるため、 体力に自信がなかったけれど、 そろそろ運動を始めなければならないと、 わが身にムチ打ったのだった。 同じように考える人が多いのか、…

ホウボウを並べて写真に撮る

近くのスーパーに買い出しに行ったら、 ホウボウが売っていた。 ホウボウとカナガシラは見た目がそっくりだから、 もしやするとカナガシラかもしれない。 目が悪いので値段しか見なかったのだ。 この種の魚はホクホクとした上品な白身が特徴で、 甘辛くお醤…

アルコールストーブを作ってみて思ったこと

何でも手作りが好きな私は、暇があると何かを作っている。 たとえば紙で作るタブレットケースとか、 余り布を利用した大きな買い物バッグ、 その他、好きな柄の枕カバーや座布団カバー、簡単な小物入れなど。 何でも世界に一つしかないオリジナルが好きだ。 …

ワインのコルク栓と悪戦苦闘

魚コーナーの充実した大型スーパーに行ったら、 美味しそうな大トロが入った握り寿司が並べてあった。 日によって大トロがない時もあるから嬉しかった。 港のある街に育った私は魚には目がない。 だから、かえって期待外れが多く、 あまりスーパーでお刺身な…

山茶花にチャドクガが!

秋野菜の準備をするために庭仕事に精を出していた。 トマトやその他、いろいろと夏栽培の土から雑草が出ている。 それらを今日こそはと思って頑張っていた。 生垣にカボチャが這い伝い、隣の家の庭まで伸びていた。 それを無我夢中で引っ張って除いたりして…

いつもより時間のかかった久しぶりの散歩

久しぶりに水辺公園を歩いてきた。 日付を確認すると何とひと月以上も経っていた。 暑過ぎて散歩などできなかったのである。 夕方でもまだ少し汗ばむ暑さが残っていたけれど、 夏のあの灼熱の頃とは全然違って歩きやすい。 日が短くなったせいか人はそんなに…

レモンバーベナとドクダミのハーブティ

芝生の中に10年ほど前に植えたハーブのレモンバーベナがあり、 この夏もたくさんの葉を茂らせた。 これは、生の葉をそのままお湯に入れただけでも、 さわやかな香りのハーブティになる。 だから、枝を切ってはざるに広げて乾燥させ、 小分けしてラッピングし…

立場が違っても意見を言い合う

大分以前のことだけれど、海外でホームステイをしていた時のこと、 人と話す場合、宗教と政治の話題はしてはいけないと教わった。 現在ではどうか知らないが、以前はよく言ったものだ。 食事の席でそうした話題になると味がまずくなると。 人は自分と違う宗…

蛾の青虫も自然の一員だけれど

袋栽培をしているトマトが、 7月の長雨でかなり実が落ちてしまったけれど、 8月になってから持ち直し、毎日数えきれないほど赤く熟し、 トマトソースにしたり冷凍したりした。 半分は割れて落ちてしまうのに、 5枚の米袋や肥料袋でこんなにもなるものかと驚…

『人間不平等起源論』を思い出した更地の増加

いつも通る道の沿線が何となく違って見えるのは、 そこにあった建物が更地になったせいだ。 今日はそのことをひどく思った。 かなり広い敷地が赤茶けた色の更地になっていて、 どう思い出してみても前に建っていたのが何だったのか分からない。 失われた時は…

セルフ支払いは嫌いです

最近のスーパーのレジはセルフの自動が多く、 対面型の方より並んで待っている人が多くなった。 レンタルビデオ店もほとんどそうなった。 私はあまりこのやり方が好きではない。 お寿司がきれいに並んだパックは読み取りにくく、 せっかくの中身はずれてしま…

レジ袋が有料化になって手作りマイバッグ活躍

最近、我が家の方でもやっとお店のレジ袋が有料化された。 私はもう随分以前からマイバッグで買い物をしているので、 レジ袋はもらったことはほとんどないけれど、 いつも行く近くの店では、 ほとんどの人が過剰と思われるほどのレジ袋を貰っていた。 係の人…

『ペスト』の朗読を続ける

カミュの小説『ペスト』を朗読し始めてから4ヵ月ほどが経った。 ページを数えるとあと68頁を残すところ。 毎日のルーティンが毎日ではなく数日おきとなってしまった。 5月の初めの予定ではお盆頃には読了するはずだったけれど、 暑さのせいか、怠け者のせい…

さよならだけが人生だと思う時

先日のこと、通りの向こうのAさんの家の前に、 引越センターのトラックが止まっているのに気づいた。 まさかAさんが引越するのか、それとも同居人が増え転居してくるのか? 気になって窓から覗いていると、 どうやらトラックの中には段ボール箱が何個か積ん…