今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラーのない暮らし、返上

灼熱地獄の続く中、たとえぱ何かの急な病で室内でバッタリ倒れたとしたら、 新聞にこんなふうに書かれるかもしれない。 「クーラーのない室内での熱中症、また」と。 最近のニュースはクーラーがなかったり、 クーラーをつけてなかったりすると、まるで悪い…

『コロナの時代の僕ら』に流れる清らかな風

いつもの日曜の用が突然なくなったので、 時間つぶしに隣市の大きな中央図書館に寄ってきた。 ここは敷地内に幾つかの文化施設があり、図書館は自由に利用できる。 こんな時、本当に図書館の存在はありがたい。 本に囲まれていると2時間なんてあっと間に経っ…

図書館のコンセプトとは

先日、友人に誘われ隣市の図書館に行ってきた。 この図書館は中心街の再開発のため町の一等地に建てられ、 相当な建築費がかかっていると思われるモダンな建物だ。 街なかだから駐車場も大きくなく、車もそんなに多くは入れない。 歩いてくる人を対象にして…

夜の運転は避けよう

出先で帰りが夜になった。 よく知る道でも暗くなると周囲の景色も見えず、 おまけに疲れもあってか、何やらミスが多い。 それというのも、前の車の2台先あたりに赤ランプの点滅するパトカーがいた。 赤色灯がクルクルと回っているのに「何かあったのだろうか…

プラスチックを減らすには

庭の菜園にシソの葉がわんさとある。 シソは勝手に生えてきて、庭を占領するほど成長し枝を広げる。 幹は木のようになって根もしっかりと大きく、これを抜くのには力がいる。 殆ど雑草状態だけれど、シソは香りがよく味も良いし、 料理の引き立て役としては…

アシナガバチの巣の廃屋化

先月の中ごろだったか、蜂が巣を作っているのに気が付いた。 去年と同じ南側の壁だけれど、場所は違った。 去年は窓近くに大きな巣が一つとその他四つ、 敷地の中には五つの巣があlり、ハチの巣のオンパレードだった。 アシナガバチは害虫を食べてくれる益虫…

車中泊のお昼は野の食卓

昨夜はずっと窓を少し空けていたせいか寒さで夜中に目が覚めたが、 それからまた横になって、明るくなるまで車で寝ていた。 久しぶりの車中泊で心は浮き立っているのに、 自宅よりも深く熟睡したようだ。 広い駐車場には平日のせいか車は数えるほどしかなか…

車中泊で避暑地に逃亡

暑い家に我慢できず家を逃げ出してしまった。 さすがにクーラーがないため頭がまともに働かないのである。 とにかく脱出だと決心し、夫を誘い避暑地に向かう。 家を出たのがいちばん暑いお昼の2時過ぎで、 灼熱のバイパスを走り抜け、3時間ほどして目的地に…

断捨離は本の断捨離から

レンタルビデオ店にDVDを返却するついでに本の処分をしてきた。 最近の断捨離でいちばん取り組みやすいのが本の始末で、 年に一度ぐらいは不要な本を捨てている。 私にとって本は服の断捨離より易しい。 今回は20冊ほど持っていった。 受付を済ませ番号を呼…

送り盆に見た光景

外出のついでに久しぶりにトラック公園に立ち寄ったら、 さすがにコースには人は数えるほどしかいなかった。 夕方になって日差しは弱くなったけれど、気温は高いままだ。 トラック一周が約2キロなので久しぶりの運動になる。 汗は滲み出るが歩き始めると、 …

『コレラの時代の愛を』持って大型店舗へ避難

あまりにも暑すぎて、夕方にかけて隣町の大型店舗へ行き読書をしてきた。 普段のお盆なら遠くの高原地帯にある涼しい山にでも出かけるところだけれど、 今年はコロナで気分が乗らず、さらに暑さが行動の何もかにもを停滞させている。 暑さにはかなり強いはず…

『Go To Travel』の旅パンフ

先日、しばらく来なかった旅行会社からパンフレットが届いていた。 いつもの厚みはないけれど、相変わらず色はけばけばして鮮やかだ。 コロナウイルスが騒がれ始めた頃、 日本でも横浜港のクルーズ船の話題が持ちきりの時も、 旅行会社から豪華クルーズ船の…

こもれび川で午後はずっと避暑

今朝の居間の温度は何と30度!もあった。 朝方、冷たい風に起こされ、窓を閉めたというのに、 生活空間である階下の居間は昨日の熱気を帯びたままだ。 居間が午前中から30度など初めてかもしれない。 こんなに暑いとさすがに暑さに強い私でも家事などは最低限…

『百万回の永訣』を思い出した

先日、いつもの趣味の会の練習会場に行くと、まだ誰も来ていなかった。 開始時間になって会場作りの準備をしていると、 仲良しの仲間とあとひとり、二人がやってきたのでほっとした。 どうやら他の皆さんはお休みだということだ。 私も友人も事前にメールを…

半世紀前に時計が戻った携帯電話

朝起きて携帯電話を見たら何となく変な気分になった。 何かがいつもと違うのだ。 よく見ると、待ち受け画面に出てくるデジタルの時刻が妙だ。 朝なのに夜の22時とある。 ついに時刻機能が壊れたかと思い、サポートに連絡しようとしたら、 まだ自動電話の時間…

菜園の出来が悪い夏

今夏の我が家の菜園の出来は近年で最悪だと思う。 その理由は、6月中旬からこれまでかというばかりに続いた梅雨の長雨で、 日照時間が極端に少なかったせいである。 あんなに一生懸命世話してあげたのに。 我が家の菜園だけでなく全国的にも野菜不足となって…

コロナ禍での夏風邪禍

年に一度、家族集まってバンガローを借りてのバーべキューをする。 今年は思い切ってもっとワイルドにと思い、ファミリーテントを購入した。 せっかくならと目立つよう有名ブランドの人気アイテムだ。 土間があって寝室がある憧れのドーム型テント。 なのに…

WPSライターというソフトを使った

都会に住む友達から転居知らせを兼ねた暑中ハガキが届いた。 ガクアジサイの淡い緑の葉と白いガク模様の上に、 黒ペンでびっしりと文字が書かれている。 そこで、近況を知らせるべくブログの記事を印刷して送ることにした。 ブログには私の日々の思いが連ね…

正常性バイアスの行方を考えてみた

最近、「正常性バイアス」という言葉を良く耳にするようになった。 この言葉は心理学用語で人が非日常的な危機に陥った時、 自分に不都合な情報には目をくれず、それを日常の範囲だと思い、 正常を保とうとする心理らしい。 いわば日常性を維持しようとする…

水蜜桃で自然治癒を願う

昨夜、一晩中喉の痛みで眠れなかった。 汗もびっしょりかいている。 熱を測ると38度近い。 節々の痛みはないから熱があっても身体は起こせる。 階下に降りて喉飴を探し、それを舐めて痛みをごまかした。 でも、唾を呑むたびに意識が戻り、 破線のような眠り…

ルーターの電波力は自宅WIFIより強い

私はスマフォを持っておらず、 普段の電話は4Gのガラフォである。 そのためネット経由の用が何かしら出先である時は、 外出時に携帯ルーターのスイッチを入れてタブレットを持参している。 今日もちょっとだけネットでの確認の必要があったので、 携帯ルータ…

世界は知らないものに溢れていると思った梅雨明け

目覚めると外は真っ青な空。 お日様もカンカン照っている。 洗濯日和だあと嬉しくなって階下に降りたら、 時計は何と8時を過ぎていた。 もともと眠りの浅い体質だけど、朝は早く起きられる。 どうしてこんなに寝坊したのだろうか。 そういえばこの数日、何や…