今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の退化か?映像に頼ったカミーノ・サンティアゴ

こんな天気では外仕事をする気にもならず、 昨日は家事が一段落すると、以前から興味のあった旅の本を読むことにした。 それは、スペインの聖地サンティアゴへの長い道を歩いた人の旅日記だった。 私は自然を歩くロングトレイルにずっと憧れていて、 完歩し…

梅雨明けを待ちながら

今朝、空はまだ梅雨空のままだった。 雨音はしないけれど、湿った空気が家々の屋根を覆っている。 今年の梅雨は六月の中旬から始まり、 これでもかとばかりに何日も激しい雨が降った。 屋根を打つ雨音で深夜に目を覚ましたことが何度もあった。 昨日は東北の…

魚は自然界からの素晴らしいプレゼント

スーパーで買い物した後は、 品物を床に並べて冷蔵庫や冷凍庫、食品棚など、 それぞれの場所へ納めることにしている。 いちいち面倒くさいけれど、 こうして並べてみると自分の傾向というものが良く分かるし、 献立も考えやすい。 また全体の感じから今日は…

百年の孤独を思い出させる長い雨

来る日も来る日も雨が続いている。 こんなに雨が続くのは初めてのことかもしれない。 おかげで家中にのべつ湿気が充満し、 衣類も寝具も身体にベトリとまつわりつく感じで気持ちが悪い。 いつになったらカラッと晴れてくれるのだろうか。 まさかずっと降り続…

温泉は雨でも良いなあ

大雨の中、車を走らせ家族で温泉へ向かった。 この雨ではどこへ行ってもアウトドアは楽しめない。 そこで頭をひねって考えたのが温泉である。 我が家から100キロ以上、3時間以上も走ると、 結構有名な温泉地がある。 以前は温泉地らしい鄙びたところも見られ…

遊ぶお金を国が補助するということは?

「GO TO TRAVEL」という政府の政策が始まり、 マスコミはその混乱ぶりを報道している。 コロナ禍は一向に静まる気配もなく、 旅客を受け入れる側も旅行者も複雑な心境らしい。 そんな中で前倒しで始まった旅行推進キャンペーン、 私にはその政府の発想がよく…

土用らしい日がまだ来ない

昨日は土用の丑の日だったけれど、 暦には来月の二日も丑の日とある。 えっ?間違い?と思い、ネットで調べてみたら、 土用に当たる期間の丑の日が二回だということで、 それが普通みたいだ。 ウナギ屋さんにとっては2回チャンスがあるってことになる。 一回…

土用丑の日の昼は野外ラーメン

外はすっぽりと町全体が霞がかって、いまだ梅雨空が続いている。 昨夜は屋根をたたきつける激しい雨音で目が覚めた。 そんな夜が何日か続いている。 いつになったら梅雨が明けるのだろうか。 恨めしく外を眺めていたら、突然、緑の中を歩きたくなった。 そう…

『クスクス粒の秘密』を思い出す

先日、食器戸棚の整理をしていたら、 モロッコのスーパーで買ったクスクスがあった。 クスクスとはスパゲティと同じ小麦粉で作られ、 砂粒のように細かくて世界最小のパスタと言える。 前にレンタルビデオ店で『クスクス粒の秘密』という、 映画を借りて見た…

梅雨明けとコロナ明けを願う

今日もずっと霧雨が降ったりやんだりしていた。 窓のゴーヤも長くは伸びたのに花が少ない。 夕方になると雨は落ちていなかったけれど、道路は光るほど濡れていた。 テニスコートに着くと、初めは空全体が雲に覆われていたけれど、 少し経つと雲が消え出した…

ラ・マンを思い出して水辺を歩く

若いころ、マグリット・デュラスの映画を観た。 題名は『ラ・マン』(愛人)だったか。 この時のインドシナ(今のベトナム)の風景は印象的だった。 水のある風景、海水に浸る広い不毛の原。 そして、メコン川。 水とは人間の根源的な原子の在処のような気も…

図書館の映画観賞会を利用しよう

どこの図書館でもそうだと思うが、 図書館は住民サービスのために定期的に映画の上映日を設けている。 それが例に漏らず、コロナ騒ぎでしばらく中止され、 最近やっとサービスが再開された。 コロナ騒ぎがなかった頃、 最後に私が図書館の上映サービスを利用…

見果てぬ夢を追う

新しく出版されたヴァチカン美術館の分厚い写真集を開いていたら、 数年前のローマの旅のことが懐かしく甦った。 歩いたりバスで行ったりしたフォロロマーノ、コロッセウム、 カラカラ浴場、アッピア街道のカタコンベ等々。 あの時の旅はツアーと言えど、ほ…

不要不急のウォーキングができるということ

趣味の会が終わると、友達と待ち合わせてスポーツ公園を歩いてきた。 ここは野球場などがあって、 それらを囲むようにウォーキングやジョギング用のトラック道ができている。 一周すると約4キロで、何周もする人も多い。 午後はなぜか曇り空が一掃され、台風…

コロナ禍における「誠実さ」とは

今日は運転中、ずっと自分で朗読した『ペスト』をヘッドフォンで聞いていた。 一度声を出して読んでいるのに、なかなか細かいところまでつかめないから、 こんなふうに何度も繰り返し聞くと、 物語の中に自分が入っているような気がする。 そろそろ家に着く…

ポイントを利用する賢い消費者に感心

先日、近くのドラッグストアで買い物をしていたら、 人が多くてびっくりしてしまった。 いつもならレジに並ぶのはせいぜい3人ほどなのに、 この日は倍以上客が並んでいて、2つのレジは大忙しだった。 時間がちょうど夕方の帰宅時で、客層は若い人が多かっ…

ルーティンワークは多いほど良い私

人には毎日同じことをするルーティンワークがある。 それは人の数だけあってそれぞれがみな違う。 私の場合、この言葉は日本語ではなかなか感じが伝わらない。 「毎日の繰り返される行動」と意味を書いても何となくピンと来ず、 「ルーティンワーク」と言わ…

自然は人のことを気にしない

今日は午後から雨予報だったのに日も差していた。 久しぶりに趣味のクラブが開いて隣町の公的施設に行ってきた。 ここも使い勝手が面倒になり、事前に体温を測ったり、 使用後はいちいちアルコールで椅子やテーブルを消毒しなければならなかった。 今はまだ…

野菜作りのできる幸せ

庭に植えた野菜の葉が青々と茂り、 鬱陶しい気分をはねのけてくれるようだ。 2坪ほどの菜園には所狭しとキュウリやナスや、 冬用のネギなどが植わっている。 多年草のアスパラやハーブティの材料になるレモンバーベナなどは、 背丈も高くなってまるでジャン…

カミュの『ペスト』読み進めている

カミュの『ペスト』を声を出して朗読し始めてひと月半が経った。 今日まで大体半分ほど進んでいる。 最初のころは読み上げを間違ってばかりだったけれど、 だいぶ上手になった。 このままいくと、あとひと月半ほどで読了となるだろう。 日付で言えばお盆の頃…