今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホモ・ファベルに圧倒される買い物

ショッピングセンターで品物を見て回っていたら、 ひどく疲れてしまった。 10分ほど歩いただけですぐにベンチに座り、 またしばらくしたら立ち上がる。 一時間ほどの買い物の間、そんなふうに休憩を繰り返した。 ベンチがあちこちに配置されているのはそのた…

ダブル・ストックでノルディック・ウォーキングをするために

夕方に水辺公園を歩いてきた。 お昼は梅雨の晴れ間のカンカン照りだったため、 日没前に出かけた。 最近は遠出が続いたため水辺公園の散歩は一か月振りとなる。 季節はつつがなく進み、桑の実は採らないうちに終わっていた。 水面が涼しい風で波立ち、開き始…

テニスラケットのテープがボロボロになって

今回のコロナ禍での公的施設の利用制限がやっとのこと緩和され、 二か月半ぶりにテニスコートに行くことができた。 ただし、施設利用の条件が厳しくなって大分面倒になっている。 出かける前に必ず体温を測り、参加者名の欄に記入し、 練習後は預かった消毒…

ながら族だからこそ寝る前に動画を流す

ぐずる赤ちゃんを寝かしつけるとき、 スマフォでネットの動画を見せて寝かせる親もいる。 赤ちゃんや子供は動画が大好きで、 画面が動き出すと泣くのをやめる。 ネット上には子供の心を奪う動画が山ほど提供されていて、 選ぶに事欠かないほどだ。 もともと…

百円ショップ私感

モノを大切にしなくなったのは、 百円ショップのせいも多少はあると思っていたから、 エコを目指す私は、モノを買うなら一生モノと決めていた。 今時「一生モノ」なんて死語に等しいけれど。 ところが、近くに百円ショップがあって、 ある時を境に、タガが外…

山上には幸福のどよめきが行きかう

チングルマ、ハクサンコザクラ、ハクサンイチゲなどが咲き揃う 今朝は4時に早起きし、季節の高山植物を見たくて遠出してきた。 目指す山はわが家から3時間程かかる。 前の晩から出発すれば行程に無理がないのだけれど、 なかなかそうも行かず、結局6時近くの…

トカゲの交尾を見つけて思ったこと

草むしりをしていたら、イチゴの葉の陰にトカゲのようなものがいた。 トカゲは庭で時々その敏捷な姿を見かけるけれど、何だかいつもと違う感じがする。 よく見ると二匹が絡み合ってとぐろを巻いている。きっと交尾をしているに違いない。 部屋にカメラを取り…

足場屋さんの見事なチームプレイ

世の中にはいろんな職業があっていろんな技術を持った人がいる。 今日は足場職人さんの仕事ぶりに目を見張ってしまった。 職人さんが見事な連係プレーで仕事をこなしていくのに驚いたのである。 最初、計算通りに用意された荷台上の足場パイプや足場板を全員…

濡れた本と濡れなかったマスク

先日、郵便受けに雨が入り込んで、 送られてきた本がびしょ濡れになっていた。 玄関先にしつらえられたポストは形はとてもモダンだけれど、 時々こうして激しい雨の時には郵便物が濡れる。 大切な本がびしょ濡れになったのが残念で、 思い切って郵便受けその…

チャドクガにやられて

草刈りをしていたら腕の上の方が、 チクリと何だか痛痒くなった。 「蚊に刺されたのかな」と軽く思ったけれど、 長いこと妙に痛くて何だかおかしい。 我慢できなくなって上着を脱いで皮膚を見ると、 プチプチと赤い湿疹が関節の周りに大きく広がっていた。 …

嫌なことは思い出してしまう人間の脳の厄介さ

ちょっとした日常の仕草や行動の折、 必ずそれに伴って思い出したくない出来事が脳裏を一瞬かすめる。 良い思い出はこんなふうなかたちでは思い出さないのに、 思い出したくない出来事に限って頭をもたげるのだ。 たとえば歯を磨く時、トイレのドアを閉める…

子供は現在に生きる、それが生のエネルギー

朝は晴れていたが、午後にはだんだんと空が暗くなり、 昼食後、急いで買い物を済ませると雷音が聞こえた。 雨粒は落ちず、室温は30度近くなって、 蒸し暑さで何もしたくなくなった。 食料品を整理すると、雷雲では庭仕事もできず机に向かう。 そういえば都会…

満開の花を見るために歩く

人は一日にどのぐらい歩いて移動できるのだろうか? ネットで調べてみたら、 昔の人は江戸から京都までの500キロ近くを、 15日ほどで歩いていたらしい。 単純に計算すると一日33キロほど歩かないと、 この日数では無理がある。 さすが昔の人は健脚だ。 そん…

衣替えの衣類整理は大変です

この数年、なぜか衣類の整理を後回しにしてしまう。 冬物の服がまだクローゼットにかかったままで、 それを見るのが暑苦しくなって初めて腰を上げるのだ。 こういうふうに面倒くさくなったのは、 気象の異変で冬と夏をつなぐ春や秋がなくなったのが原因だと…

図書館が開館した

今秋から町の図書館がやっと利用できるようになったので、 2月初めから借りて延滞していた本を返しに行った。 4か月も借りっぱなしだったけれど、 異常事態だったから係の方もニッコリ笑って受け取ってくれた。 何かしら懐かしい笑顔だ。 カウンターには透明…

室町千代紙でタブレットカバーを作る

新しいタブレットを買ったので、室町千代紙でカバーを作った。 これまでに7インチ2つ、8インチ2つと、自分で作ってきた。 店に売っているものは値段が高いし、デザインが気に入らない。 手作りは見た目は悪くても使い勝手が良かった。 今回のタブレットカバ…

カミュの『ペスト』を朗読

カミュの『ペスト』を読み始めて、 もう一月ほどが経っただろうか。 いつになったら読み終えるのだろう。 私の持つ『ペスト』は新潮世界文学48 「カミュ1」の中にある。 それは、小さな活字が1ページ二段組になっていて、 『ペスト』は243ページも占めている…